夏に効く! 家にあるモノで変り種お風呂
入浴剤でお風呂の時間をもっと楽しく、もっとリラックス。 |
ただし、入浴剤といっても特別なものを買ってくる必要はありません。例えば、お茶やお酒、はちみつ、牛乳、フルーツなど、家にあるモノでも十分。冷蔵庫や戸棚の中に余っているもので、自分流にあれこれアレンジしてみるのも楽しいですよ。実際に私が夏に効く変り種お風呂を体験してみました。
● 藤原紀香も入っている!? 日本酒風呂
日本酒なので、見た目に変化はありませんが、汗がどんどん出てきます。 |
日本酒は料理酒のような安いものでOK。コップ2杯程度を湯船に入れるだけ。冷房で冷えた身体を芯から温め、保湿効果で乾燥した肌もしっとりとします。また、日焼けでできたシミや黒ずみを薄くする効果もあるとか。
実際に私が試してみて感じたのは、汗がいつも以上に出てくること。翌日の肌の潤いが違うこと。また、風呂上りがいつもより暑く感じられました。ただ、それで寝苦しくなるかと思いきや、不思議なくらいストンと眠りに落ちてしまいました。いくら夏でも身体は芯から温めた方が眠りの質は高まるようです。
夏のオススメ度 ★★★☆☆
● 日焼けした肌にもイイ! 紅茶風呂
紅茶はケチらず良い茶葉を使うと、より香りが楽しめます。 |
紅茶の茶葉大さじ3ほどを布などの袋(ここでは排水溝用の不織布を使いました)に入れ、口を閉じ、湯船に浮かべます。ティーバックをそのまま入れたり、濃い目に作った紅茶を注いでもOK。さらに半分に切ったレモンも浮かべます。
とにかく、これは紅茶とレモンの香りがいいです。あまりに良い香りなので、つい長風呂に。そして、これは紅茶風呂の効果かわかりませんが、肌を擦ると、なぜか垢がたくさん!! お風呂から上がったときには、暑さはあまり感じず、肌がさらっと爽やかになりました。ただし、紅茶はそのままにしておくと、浴槽に色がついて落ちにくくなってしまうので、早めに掃除をしてください。
夏のオススメ度 ★★★★☆
● まるで居酒屋!? きゅうりと米焼酎風呂
酒飲みのためのお風呂!? きゅうりの青くさい香りが案外涼しさ`を増すかも。 |
湯船にコップ2杯ほどの米焼酎を入れ、さらにざく切りにして袋に入れたきゅうりを浮かべて、居酒屋風(?)にしました。きゅうり風呂はあせもやにきびに効果があり、肌を引き締める効果があります。保湿や美白にも。
焼酎の種類は何でもOKですが、お酒が苦手な人にとっては、香りの強いものを使うと、それだけで酔ってしまうかも。米や麦などの香りの控えめなものがおすすめ。身体はちゃんと温まりますが、普段よりも肌の表面はひやっとする感じがあります。肌を触ると、心なしかしっとりしたような…。風呂上りはさっぱりとして、汗もすっと引きました。
夏のオススメ度 ★★★★★