一人暮らし/一人暮らしの関連情報

母の日に感謝を手作り押し花ハガキで…

5月の第二日曜日は母の日。家族と離れて暮らす一人暮らしこそ、忘れてはならない一日です。日頃伝えられない感謝の気持ちを手作りハガキで届けましょう。簡単だけれども、気持ちがしっかり伝わります。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

母の日
一人暮らしを始める前は、母の日に何もしていなかった人も、自分の力で生活してみると、その有難さが身に染みませんか。
5月の第二日曜日は母の日です。家族と離れて暮らす一人暮らしこそ、忘れてはならない一日です。

一人暮らしを始めてから、それまで思いもよらなかった様々なことに気づきましたが、特に私自身が強く感じたのが両親への感謝の気持ち。今までいかに自分が両親に助けられていたか、支えられていたかを実感した人も多いのではないでしょうか。

ただ、どんなにか感謝の気持ちを持っていても、何もないときに、そう告げるのはかなり照れくさいもの。だからこそ、この『母の日』を使って、きちんと感謝の気持ちを伝えなくてはなりません。

今回は、お母さんへ「ありがとう」を伝える、簡単だけれども思いのこもったアイディアをご提案します。

=INDEX=
■ 電話でもなく、メールでもなく、手紙だからこそ
■ モノよりもキモチを届けよう
■ 押し花ハガキを作ってみよう


電話でもなく、メールでもなく、手紙だからこそ

手紙
メールや電話の方が手軽だけれども、手紙の方がちょっぴり気持ちが伝わりやすい。
あなたは家族にどのくらいの頻度で連絡を取っていますか? そして、それはどんな方法ですか?

毎日電話をしている人もいるかもしれませんし、メールのやりとりをしている人もいるかもしれません。近くに住んでいれば、わりと頻繁に家に足を運んでいる人もいるかもしれません。逆に「便りのないのは元気の印」なんて、めったに連絡を取っていない人もいるかもしれません。

さて、今年の母の日、感謝の気持ちを伝える方法として、手紙を使ってみるのはいかがでしょう。普段から頻繁に連絡を取っている人でも、あまりお母さんに手紙を書く機会はないのでは。もちろん手書きで。短くてもいいから、思いをこめて。

「ありがとう」の一言もメールの文字では味気ないけれど、その一言だけが書かれた手紙が届いたら、それは何かぐっと胸に迫るものがある気がします。また、いつもと違う方法で連絡があったなら、それはまた新鮮な喜びがあるものではないでしょうか。

モノよりもキモチを届けよう

両親
初めての一人暮らし、何も言わなくても、ご両親はすごく気にかけているはずです。
この春から一人暮らしを始めたばかりの新入生、新入社員のみなさんにとっては、生活に困らないだけの物が揃って、ようやくペースがつかめつつある頃。もう少し慣れてくれば、余裕も生まれてくるとは思いますが、今はまだ、お財布も、たぶん、それほど豊かではないですよね。

感謝の気持ちを届けたくても、大したものは贈れない。だったら、何もしないほうがいいや…ではなくて、気持ちだけでも伝えましょう。そんなときに手紙はとてもよい方法だと思います。

本当に一言でいいんです。初めての一人暮らしに、きっと遠くでお母さんは心配な毎日を送っていると思います。元気で頑張っていることを書いてみてください。親ですもの、それだけで何もかもわかってくれると思いますよ。


次のページでは、家にあるもので簡単に作れる手作りハガキを紹介します。所要時間10分です。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます