おもてなしをするために一人暮らしをしている!?

キッチンのカップ

たくさん揃ったカップはお客さんにも大活躍。フックに掛けておくと、収納スペースも広がり、使い勝手も◎です。


WELCOME
スリッパ
玄関前でのおもてなし。ちょっとしたところに飾られている雑貨が、まるで宝探しのようで楽しい。
「おもてなしをするために一人暮らしをしていると言っても過言ではないくらい、ホームパーティをするのが好きです」と言うりえさん。お箸や食器はもちろん、みんなで楽しめるホットプレートや土鍋、タコ焼き器まで揃えているそうです。「一人暮らしだと気軽に遊びにきてくれるんです。会社の同僚などを呼ぶこともあるんですが、仕事ではあまり話さない人も来てくれて、そこで仲良くなれたり。あと、友達を呼ぶと、いつもより念入りにお掃除するようになるのもいいです」とのこと。普段部屋が散らかっているという人は、あえてホームパーティの機会を設けて、掃除をするきっかけを作るのもありかも。

りえさんにとっての一人暮らしの楽しみは、「時間を自由に使えること。夜中にお菓子やパンを作ることもしばしばあるんですけど、こういうことって意外と一人暮らしじゃないと難しいかなと。ここは、まさに自分のお城という感じです」とのこと。「まずはひとりでも楽しめることを見つけることが大事かなと思います。いろんなことに興味を持って、まずは挑戦してみる。そうすると、いろんな発見があったり、趣味も友達も増えたりして、いいことがいっぱいありますよ」というアドバイスも。

友達との時間も、そして一人の時間も上手に楽しむりえさんの暮らし方は、この春から一人暮らしを始めた人にとっては、お手本になるものかもしれません。



実はこの取材のあと、おもてなし上手のりえさんに私自身もすっかりおもてなしをしていただいたのですが、ささっと手際よくおつまみを用意してくれるなど、本当に居心地のよい時間と空間を提供してくれました。気張りすぎて、逆にお客さんの居心地を悪くさせてしまうこともありますが、一切そんなことを感じさせないスマートなおもてなし。私もぜひ見習わなくてはと思いましたよ。


== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしのおすすめインテリアグッズ
自分らしい一人暮らしの部屋作りにおすすめしたいインテリアグッズを紹介したガイド記事を集めました。
All About[インテリアコーディネートの基礎]居心地のいいシンプル&ナチュラルが好き
自然の温もりが感じられるナチュラルなインテリアスタイルは大人気。慌しい生活の中でもほっと一息つけるナチュラルスタイル実現への方法を紹介します。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。