一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

ストーカーに狙われない暮らし方と対処法(3ページ目)

一人暮らしの女性が狙われやすいストーカー。あなたはどうやって身を守りますか? 暮らしの注意点や、また万が一被害に遭ってしまったときにどうしたらいいのかについて、ご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

万が一、ストーカー被害に遭ってしまったら

話す
ストーカー被害に遭ったら、自分一人で抱え込まないで、家族や友達などに話しておきましょう。
万が一ストーカーされている、または、されているかもしれないと思ったら、できるだけ早く対策をしておくことが大事です。明らかでない場合は勘違いかもしれないとためらうかもしれませんが、何かが起こってからでは遅いこともあります。素早い対応が鍵です。

● 自分だけで解決しようとしない
疑わしいことがあったときは、まず家族、友人や知人などにどのようなことがあったのか、知らせておきます。助けや協力を頼めるだけでなく、万が一警察に届け出るようなことになったときに証人になってもらえます。

また、ストーキングが顔見知りによるものだったり、「これくらいはストーカーと呼ぶほどではないかもしれない」と思って、自分で解決できるかもしれないと思ったとしても、相手に直接かけあおうとしてはいけません。相手の気持ちを理解すれば、最初からストーキングなどしないもの。いくら話し合おうとしても、話は通じず、むしろ行動をエスカレートさせることにもなりかねません。

● 留守番電話、手紙などは証拠として取っておく
ストーカーからの留守番電話や手紙、メモ、プレゼントなどがあった場合、気持ちが悪いからと捨ててしまわずに残しておきましょう。また、物として残されていなくても、つけられていたときの日時や様子を日記として残しておくのも効果的です。

ストーカー規制法ができ、警察もすばやく動いてくれることが多くなっていますが、届け出たときにはっきりとした証拠があった方が確実です。特に面識のない相手からのストーキングの場合は、物的な証拠が全くないと、相手も特定しにくくなります。
 
警察
いざというときには警察へ。被害がなくとも、相談だけでもしておくと安心です。
● 警察に連絡をする
被害に気づいた時点で、最寄りの警察に相談しましょう。その場でつきまとわれていたり、見張られていたりするようなときは、すぐに110番通報しても構いません。

警察に相談すると、ストーカー規制法に基づき、ストーカーに対し、つきまとい等をやめるように『警告』を与えます。また、警告に従わないときには、都道府県公安委員会が禁止命令を行うことができます。さらに、禁止命令にも従わない場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。

これだけの措置で充分かと言えば、決してそうではないという声もありますが、行動にアドバイスをもらえたり、警察官に頻繁に見回りをしてもらえるなど、配慮があることもあります。面倒だったり、嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、こういうときこそ自分の身を守るため、気になることがある都度に警察に相談しておくようにしましょう。
 

誰かに毎日見張られているような生活ほど、息苦しく恐いものはありません。ストーカーによって命を落とすケースもあります。何か不審なことがあった場合、「まだ大丈夫かもしれない」と思わずに、早めに行動するようにしましょう。

9/4まで「あなたの一票」では、「ストーカー被害に遭ったことがありますか?」というアンケートを行っています。ぜひご参加ください。

今後の記事の更新情報については、メールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]こんなときどうする?
地震や火事、病気や怪我、防犯、水周りの故障、鍵の紛失など、一人暮らしで困ったときに役立つガイド記事を集めました。万が一なことが起こる前に読んでおくと、さらに助かります。
All About[防犯]後ろのストーカー
悪いことは後ろから来る…。名前も知らない不審な人物があなたを尾行していたら? そんな尾行を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。
All About[防犯]だから、あなたは狙われる!
何気ない日々の行動の中に、危険を招く行為があるとしたら? 自分の身を自分で守るコツ、注意点を知ってください。
All About[恋愛]パートナーをストーカーにしない別れ方
元パートナーや元恋人からの行為が約8割を占めているというストーカー被害。別れ話をするときは、「いつ、どこで」話すか気をつけましょう。
All About[恋愛]ダメ男と上手に別れる方法
彼が暴力をふるう、元カレがストーカーのようになってしまったなど。自分の身を守るために、お互いが不幸にならないためにも、恋人との上手な別れ方を紹介します。
   
『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます