一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

Before→Afterはココが変わる!(2ページ目)

大好評の模様替え企画第二弾! Before→Afterはこうなる!! 「モテる大人の男の部屋」を目指して、現在の部屋の問題点を解決する方法を具体的に検討していきます。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

模様替えAfterのイメージと配置

青島くんの部屋のAfter
 
左が模様替え後の家具の配置をイメージした間取図です。
最初からきちんとこの配置が決まっていたわけではなく、作業途中でも何度か変更もあった末でのことですが、ここでは比較してわかりやすいように最終的な形でご紹介します。

配置を考えるにあたって、下のような部屋と家具を実際と同じ縮尺で小さく切り取ったパーツを作って、試行錯誤を繰り返しました。ベッドを窓の横に置いたら、テレビはどこに入るのか…これは引越などで新しい部屋での家具の配置を決める際にも便利です。
模様替えパーツ
 

前のページ(別ウィンドウで開きます)と見比べてみると、ベッドを窓際に寄せたことで、部屋の真ん中に広いスペースを取ることができます。
問題となっていた圧迫感も、この配置にすることによって解決することができます。

その他問題の原因と解決ポイント

ハンガーラックを使って、スーツ類がきちんと整理されて掛けられてはいますが…。
● 丸見えの洋服がごちゃごちゃして見える
→可動式ハンガーラックをDIYして解決!


部屋をすっきりと見せるために、現在のハンガーラックを生かして、カバーを付けられる形にDIYします。
同時に、部屋を自由に広く使えるようにキャスターのついた可動式のものにします。(次回記事で製作方法をご紹介します)


ガラステーブルをセンターに、木のテーブルをパソコンデスクに使用するために購入しましたが、使い勝手が悪く、現在は逆に使っています。
● テーブルが当初の使用目的と合っていない
→配置変更とテーブルの脚の交換で解決!


ガラステーブルは食卓として使用するには、高さが合わないように感じていたそう。しかし、この原因はあまりにテーブルと座る位置の間が近すぎるというスペースの狭さにあり、全体の配置を変えることで改善されます。
また、パソコンの周辺機器もコンパクトに置くために、木のテーブルにも一工夫。
用途としても、インテリアのイメージとしても、元通りに交換した方が希望に近づけることができます。


無印良品で販売されている「丸紙管ラック」で、変形も塗装も比較的簡単にできます。
● ナチュラルでシックなトーンにしたい
→棚を部屋のイメージ合わせて塗り直して解決!


棚を崩してふたつにし、カラーを白に塗り直すことで、部屋全体の雰囲気もぐっとイメージに近づけます。


次回記事「可動式クローゼットをDIYで作る」ではいよいよ模様替えの実質的な作業がスタート! まずは一番大がかりなものとなる、その製作について紹介します。
また、このシリーズをINDEXとしてまとめた「ひとり暮らしの模様替え大作戦」も併せてご覧ください。

次回以降の更新予定はメールマガジンでもお伝えしていきますので、この機会にぜひご購読ください。ご購読の申し込みは、この下↓にあるフォームからどうぞ。

== 関連サイト ==
All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]インテリアコーディネートの基本
「インテリアがまとまらない」「広く見せたい」「今から家具家電を買うんだけど」という人必見! ひとり暮らしのためのインテリアの基本を『Roomsひとり暮らしの部屋づくり』副編集長・藤岡信代さんが解説します。
All About Japan[インテリアコーディネート]ナチュラルスタイルでコーディネート!
ウッディな家具、キリムのお店など、ナチュラルスタイルで部屋をまとめたい人必見にサイトを集めたリンク集です。


『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます