一人暮らし/一人暮らしの関連情報

女・一人・天橋立を旅する(3ページ目)

一人旅をしたことはありますか? ガイド・河野は天橋立へ一人でふらりと旅をしてきました。楽しかったたびのレポートと、これから一人旅をしてみたい人へのプチアドバイスを紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人旅・プチアドバイス

一人旅をしてみたいとは思っていても、ちょっぴり心細かったり、不安だったり、寂しかったり、その一歩がなかなか踏み出せない人も多いのでは? 一人旅を楽しむためのちょっとしたアドバイスをお送りします。

● 一人旅って寂しくない?

待合室
 
ひとり暮らしを「寂しい」と言う人もいれば、「楽しい」と言う人もいるように、一人旅を「寂しい」と思う人もいるでしょう。また、寂しいかどうかを気にする人は、端からそう見られることに対する抵抗感もあるのでは?

一人旅にはたくさんの楽しさがあります。グループでの旅行とは違って、自分の好きなところだけに行き、好きなものだけを食べることができます。旅先での出会いのチャンスも、他の人と一緒よりも一人の方が多いでしょう。また、一人で旅を計画し実行し終えたときの達成感もいいものです。

せっかくそんな楽しさを独り占めできるのだから、この際、他の人の視線は気にしない。
実際には、美しい景色や地元の人とのおしゃべりなどを楽しんでいるうちに、寂しさなんて忘れてしまっていることが多いですよ。

● 自分だけで旅の計画なんて立てたことない…

これまで旅行の計画は任せきりで、交通機関や宿泊、観光スポットなどの予約などを自分でやったことがないという人も多いのでは。
ガイドブックを見て、電車の時刻表を調べて、宿を予約して…やらなければならないことは多くあって大変かもしれませんが、スケジュールやその土地の知識がしっかりと頭に入るので、旅行は充実するはずです。

初めての旅行で不安であれば、あらかじめきちんと計画を立てておくもヨシ、その場の雰囲気で気ままに旅を楽しみたいなら、宿などで地元の方の話を聞いてから計画を立てるもヨシ。
万が一それが失敗したとしても、自分以外の誰に迷惑をかけるわけではありません。気軽に自分のペースで旅をしてみましょう。

● どこに泊まったらいいの?

飛行機
 
一人旅で最も気になるのが、宿泊先なのではないでしょうか。特に女性の場合は防犯面も考えて、出発前に宿泊先を決めておき、万が一のために家族などに宿泊先を連絡しておくことをおすすめします。

値段も手頃で簡単に泊まれるのはビジネスホテル。ただし、部屋に戻ってからは気を使いたくないという人にはいいですが、旅先の出会いを楽しみたいという人にはユースホステルや国民宿舎なども便利です。

また、最近は一人旅歓迎の旅館やホテルも増えていますので、インターネットなどを利用して探してみるといいでしょう。



実は、最近話題の本『負け犬の遠吠え』の中に、負け犬にならない十箇条として挙げられているのが「一人旅をしない」…。一人旅大好きの私としては、「このままじゃ、ずーっとひとり暮らしかも」とヒヤリと思いましたが(笑)、やっぱり楽しいことはやめられないんですよね。

こんなことを書いてしまうと、「一人旅なんてやっぱり止めよう!」と思う人もいるかもしれませんが、まずは新しい世界への第一歩を踏み出してみてください。今までとは違って見える風景やその開放感にやみつきになってしまうかもしれませんよ。

== 関連サイト ==
All About Japan[日本の宿]一人旅おすすめ宿
一人旅歓迎の宿を集めたリンク集です。上手に利用して楽しい旅を満喫してください。
All About Japan[日本の宿]とっておきの「一人旅の宿」
一人旅デビューにぴったりのガイドおすすめの宿を三軒紹介しています。自分をリセットしたくなったときにいかが。
All About Japan[日本の宿]温泉ひとり旅のすすめ
一人旅で旅館を利用するときの注意点、また一人旅の宿の選び方を紹介しています。旅のおすすめ予定などもあって、初めてのひとり暮らしに参考になります。


『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちら(※現在停止中)にお寄せください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます