一人暮らし/一人暮らしの関連情報

女・一人・天橋立を旅する(2ページ目)

一人旅をしたことはありますか? ガイド・河野は天橋立へ一人でふらりと旅をしてきました。楽しかったたびのレポートと、これから一人旅をしてみたい人へのプチアドバイスを紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

日本三景・天橋立を歩き、眺める

清輝楼
天橋立に並ぶ松。名前がつけられているものもあり、その由来を眺めながら歩くのも楽しい。木陰の散歩は気持ちもすっきりと晴れ渡ります。
 
夕飯のお膳
写真やテレビでは何度も見たことがありますが、やはりその自然の不思議を目の当たりにするのでは、その感動は大きく違います。股のぞきをすると、海と空の境が消え、天に昇る橋のように見えるとか。
話は前後しますが、天橋立に一人旅に出ることを決めたのは、たまたま仕事の都合で京都に行くことになったからです。有り難いことに京都までの旅費は自分で負担する必要がなく、それならば少し遠くまで足を伸ばしてみようと思い立ちました。

日本三景のひとつである天橋立は京都府内でありながらも、京都駅から特急で2時間近くかかります。やっぱり日本人たるもの、名勝といわれる場所を実際に目にしておきたいですよね。

幸いなことに梅雨の真っ只中でありながら、その日は見事な晴天。真っ青な空の下、天橋立約3キロメートルをテクテク歩いて渡ってみました。日差しは強いながらも、天橋立の松並木でできる木陰を涼やかな風が通り抜け、のんびりと歩いている分には暑さを感じません。

股のぞきで有名な笠松公園まではリフトで登り、かの絶景をこの目にしかと収めてきました。空と海の境がなくなり、天にかける橋のように見えるという股のぞきは、やってはみたかったものの、さすがに一人では少し照れくさく…。こういうときは、やっぱり一人旅の不便もありますね。

天橋立を満喫したあとは、その周辺のお土産屋さんを覗いたり、名物のあさり丼をいただいたり、立ち寄り湯で一風呂浴びたり、さらに一人旅を存分に楽しんでから、夕方の電車で東京に戻りました。夜遅くの帰宅となったために身体は疲れていたものの、心はすっきりとリフレッシュすることができました。

ひとり暮らしに通じるものがある一人旅行の自由気ままさ

誰に気兼ねすることなく、自分の好きなところへ行き、自分の好きなものを見て、自分の好きなものを食べることができる。一人旅の良さはこんなところにあるのではないか、と私は思います。その自由気ままさは、どこかひとり暮らしに通じるところがあるでしょうか。

自分の好きなことだけをして、その上生活のあれこれも一切忘れられる。旅は現実逃避とも言いますが、一人旅こそは究極の現実逃避なのかもしれませんね。


次のページでは、初めての一人旅さん必見! 注意点や楽しみ方をアドバイスします!!>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます