一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一人暮らしのお財布事情 投票編(2ページ目)

「いくらでひとり暮らしはできる?」「私の生活は堅実? 無駄が多い?」など、そのお財布事情は気になるところ。「あなたの一票」の集計結果をまとめたものを貯蓄や節約のアドバイスとともにご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

 
ひとり暮らしをちょっぴり拝見
ひとり暮らしのお財布事情

 >> INDEX
 >> 男性編
 >> 女性編
 
● 毎月の貯金額はいくらですか? ●
 
自分で稼いだお金をすべて自分のためだけに使える、自由気ままなひとり暮らし。でも、病気をしたり仕事を失ったり、急に多額の出費を迫られることも考えておかなければいけません。また、仕事での独立や結婚、自宅の購入など、自分のライフプランに合わせた貯蓄も必要です。

目標は収入の10%を貯蓄すること。使いすぎてしまう癖のある人は、毎月決まったときに自動的に引き落としてくれる「給与天引き」や「自動引き落とし」などの銀行商品がおすすめです。
 毎月の貯金額はいくらですか?
あなたの一票』より
 
== 関連サイト ==
All About Japan[家計管理]初任給から貯蓄しよう
初任給をもらったフレッシュマンのための記事ですが、貯蓄に対する基本的な考え方が書いてあり、参考になります。なかなかお金が貯められなくて悩んでいる人は必見です。

All About Japan[401kと将来設計]貯金癖がないと人生大変!?
貯金があるかないかで将来はどう変わってしまうのでしょうか? 「まだ若いし…」と思っているかもしれませんが、貯金がなかったらどうなってしまうのか、ちょっと怖くなるお話です。

All About Japan[節約・やりくり]知らずに貯まる!つもり貯金
塵も積もれば山となる。少額ですが着実に貯金をしていくためのこんなアイディア、真似してみてはいかがでしょうか。
● 現在の総貯金額はいくらですか? ●
 
結婚や独立、自宅の購入など、明確な目的がないとなかなか貯蓄を殖やしにくいかもしれませんが、いざというときに自分自身に投資ができるように、ある程度の貯蓄をしておくことは大切です。例えば良い転職先が見つかったにもかかわらず、現在の仕事を辞めて転職するまでの当座の生活費さえまかなえないといった事態は避けたいものです。

最低でも年収の1割は常に貯蓄をしておくこと。ある程度貯まったら、どうやって預けるのか、また運用するのかといったさらに貯蓄を殖やすための方法を考えていきましょう。
 現在の総貯金額はいくらですか?
あなたの一票』より
 
== 関連サイト ==
All About Japan[シングルライフのマネープラン]シングルの平均貯蓄額はいくら?
シングル世帯の平均的な貯蓄額はいくらなのでしょうか。ちょっぴり気になるお金の話、自分の目標の目安にもなるはずです。

All About Japan[シングルライフのマネープラン]将来のため年収の1割は絶対貯蓄
ひとり暮らしでも、いざというときの備えと自分のための投資費用は大切です。ライフプランの考え方を解説しています。

All About Japan[シングルライフのマネープラン]300万円の貯蓄どう預ける?
着実に貯めたお金がある一定の額にまでなったら。お金の運用方法についてのアドバイスです。

All About Japan[For L special]300万円からのマネーレッスン
ある程度お金が貯まった人のためのアドバイス。運用方法の種類やメリット、注意点などをマネー関連ガイドが紹介します。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(家計簿・家賃)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます