ひとり暮らしの部屋でホームパーティをしようVOL.3
涼やか&オシャレな夏☆ドリンク

 >> INDEX
 >> ワイン&果物・サングリア
 >> ビアカクテル・シャンディガフ
 >> 雲呑の包み揚げ&フライドパスタ
 
 
せっかく開くホームパーティだからこそ、全ての人に楽しんでもらいたいですよね。そこでお酒を飲めない人でも、お酒を飲む雰囲気を一緒に楽しめるノンアルコールカクテルを用意してみませんか。
カクテルといっても、特別なリキュール類やシェイカーは必要ありません。カクテルを混ぜるためにもお箸などで代用できますが、「お箸でカクテルを混ぜるのはちょっとね…」と思った方は、バー・スプーン(カクテルを混ぜるのに使う柄の長いスプーン)だけ用意するといいかもしれません。
 
● サトラガクーラー ●
=材料= 
ライムジュース20ml(ライムを搾る)
ガムシロップ(作り方1tsp(ティースプーン)
ジンジャーエール適量
カットライム 
(量はグラスに合わせて調節してください)
 
1. 氷を入れたグラスにライムジュースとガムシロップ(市販のものでもいいが、自分で作ることもできる。作り方はこちら)を入れる。
2. ジンジャーエールを満たし、バー・スプーン(なければ箸などで代用)でよく混ぜる。
3. カットライムを飾って、できあがり。
 
シェイカーなしでも作れるノンアルコールカクテル
● バージンメアリー … トマトジュースに塩、タバスコを少々加え、よく混ぜ、カットレモンを飾る。
● オレンジエード … オレンジジュース40mlにガムシロップ1tspをよく溶かし、氷を入れてから水を加えてよく混ぜる。
● レモンエード … 上記オレンジエードをレモンジュースに代えたもの。
● モーニングカクテル … 氷を入れたグラスにグレープフルーツジュースを半量入れ、その上からトマトジュースを静かに注ぐ。
 
 
● ガムシロップの作り方 ●

カクテルによく利用するガムシロップは市販もされていますが、自分で簡単に作ることができます。アイスティーやアイスコーヒー、お菓子などにも便利です。グラニュー糖と水は1:1なので、必要な分量で作ってください。
冷蔵庫に入れておけば、約1ヶ月程度日持ちします。
 
=材料= 
グラニュー糖400g
400cc

1. なべにグラニュー糖と水を入れて、火にかける。沸騰したら弱火に。
2. グラニュー糖がすべて溶けるまで、焦げないようにかき混ぜる。
3. 透明感と軽い粘り気が出てきたら、できあがり。冷ましたあと、冷蔵庫で保存する。
 
 
 
== 関連サイト ==
All About Japan[女性の健康]夏バテに効く飲み物はコレ!
夏に嬉しい冷たい飲み物ですが、身体の冷やしすぎは夏バテにはNG。夏バテにおすすめの飲み物とカクテルを紹介しています。

All About Japanイタリアンレシピ]イタリアンサマードリンクvol.1
イタリアの一般家庭で楽しまれている夏のソフトドリンクのレシピです。ホームパーティにもぴったり。

All About Japan[コンビニグルメ]清涼飲料水・ソフトドリンク・ジュース
お酒が飲めない人のために、美味しいソフトドリンクを用意しましょう。缶コーヒー、コーラ、果汁などをはじめとするソフトドリンクに関するリンク集です。

All About Japan[産直品]お茶などのソフトドリンクのサイトです
ホームパーティに素敵な飲み物をお取り寄せしてみてはいかがですか。ジュースやお茶などノンアルコールドリンクの産直品のリンク集です。

脱アルコール酒の楽しみ
お酒が全く飲めない作者による、ノンアルコールドリンクで「お酒」を楽しむためのサイト。種類、作り方、楽しみ方などが紹介されています。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(ビアカクテル・シャンディガフ)   (雲呑の包み揚げ&フライドパスタ)
<<前へ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 次へ>>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。