一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

簡単&豪華なパーティメニュー(2ページ目)

VOL.1「いつもの部屋をおしゃれに見せる」に引き続き、ホームパーティ向けのレシピを紹介。簡単なのに豪華に見えるパーティメニューで、友達や恋人をあっと驚かせてしまいましょう。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド



● 美味しい香りに食欲増進 ガーリックトースト ●

● ハーブを使って トマトとモッツァレラチーズのサラダ ●

まるでイタリアンレストランのような洒落た雰囲気のサラダですが、作り方はいたって簡単。切って盛りつけるだけです。バジルは本来夏場のものですが、最近は一年中スーパーなどで売っています。1パック100円程度。 

=材料(4人分)= 
トマト2個
モッツァレラチーズ1袋(200g程度)
卵1個1個
バジルの葉4枚+飾り
オリーブオイル(サラダ油)大さじ4
塩こしょう(できれば黒こしょう)適量
 
1.トマトを薄切りにする。トマトの数に合わせて、モッツァレラチーズも薄切りにする。
2.ボールにオリーブオイルと、手で細かくちぎったバジルを入れる。塩こしょうで味をととのえ、1.を入れる。
3.トマトとチーズにオイルをからませるため、形を崩さないようにそっと混ぜる。15分ほど冷蔵庫で味をなじませる。
4.冷蔵庫から取りだして、皿に盛りつける。彩りにバジルを飾り付けて、できあがり。
食欲をそそるにんにくの香りに、カリッとあぶったフランスパンはおつまみとしても最高です。ミートローフを焼き上げたあとの温まったオーブンで、さっとあぶってテーブルへ出しましょう。 

=材料(4人分)= 
フランスパン1本
にんにく(市販のチューブ入りにんにくでも可)1片
バター20g
あればパセリ、ローズマリーなどのハーブ適量
 
1.フランスパンを食べやすい大きさに薄切りにする。
2.すりおろしたにんにくとバター(早めに冷蔵庫から出して、柔らかくしておく)をよく混ぜる。
3.フランスパンにガーリックバターを塗り、パセリやハーブのみじん切りをふりかける。
4.トースターまたはオーブンで4~5分、表面がほんのり小麦色になる程度まで焼き、できあがり。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(ミートローフ)   (今回の費用)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます