小さいペットも小さくないペットも、動物園の動物だって見ていて飽きないものだと思います。また、飽きないだけでなく、可愛いしぐさやユーモラスなしぐさなど、お気に入りのしぐさもあるのではないかと思います。

今回は、goo で行ったペットに関するランキングより「ハムスターの可愛いと思うしぐさランキング」を参考にして、いかにハムスターのしぐさが可愛いのか検証したいと思います。

なお、今回登場するハムスターさんたちは、知り合いのペットショップ「ペットショップ610」さんにお願いして撮影させていただいたハムスターさんたちです。ほとんどが寝ているところを起こして撮影させてもらっておりまして、ランキングのすべてのしぐさを撮影することはできませんでした。

一部、ランキングとは関係ない写真があります。ごめんなさい。でも、かわいい写真を選びましたので、これはこれで楽しんでいただければ嬉しく思います。

1位! 両手でごはんを受けとるしぐさ

写真をクリックすると、2位の写真に進みます。
両手でごはんを受け取るしぐさというのは、ごはんを渡す私たちがいるわけで、飼い主とハムスターの信頼関係のようなものがたったこれだけの動作の中に含まれていると思います。だからきっと、なおさらのこと可愛く、愛おしく思えるのではないでしょうか?

また、両手で持ってごはんを食べる姿というのも、とても可愛らしいと私は思います。でも、私たちがおにぎりを両手で持って同じように食べても、同じようには可愛らしくはなれないですから、ハムスターだからこそ可愛いしぐさなのでしょう。

■続いて2位!
■ハムスターの可愛いと思うしぐさランキング一覧に戻る