加圧トレーニング/加圧トレーニング

加圧トレーニングジム・施設の選び方(2ページ目)

加圧トレーニング施設を選ぶ場合、すでに加圧トレーニングをしている知り合いに紹介を受ける、というのが最も多いようですが、そういった知り合いがいない場合、どうやって選んだらいいかわかりませんよね。そんな人のために、加圧トレーニングジム・スタジオの選び方をご案内したいと思います。

執筆者:古谷 有海


加圧トレーニングジム・施設を体験してみる

undefined

 

どんなにホームページなどで見ても実際どんな施設か、どんなトレーナーがどんなトレーニングをしているのかは分かりません。
ほとんどの施設で入会金がかからない、通常の料金より安価な体験メニューを用意しています。実際にいくつか条件にあう施設に体験しに行ってみるとよいでしょう。


良い加圧トレーニングジム・施設のチェックポイント

では実際に体験に行った時、どんなポイントを確認したらよいのでしょうか。
チェック基準としては、下記の4つがあります。

1.正規の器具を使用している
加圧トレーニング本部である(株)サトウスポーツプラザから販売されている正規の器具を使用していることが加圧トレーニングの大前提です。安全面の意味でも必ず、正規の器具を使っていることを確認して下さい。

加圧トレーニング器具の種類
http://www.kaatsu.com/web/appliance/index.html


2.トレーナーの資格を持っているトレーナーが指導している
加圧トレーニングは他のトレーニングと違う知識が必要なトレーニングです。きちんと加圧トレーナーの資格を持っているトレーナーが指導しているか、確認してみて下さい。有資格者は資格認定書及び顔写真入りの資格者IDカードを持っています。

3.カウンセリングをきちんと行っている
加圧トレーニングは血流を制限するという特性上、医師の許可の必要な場合もあります。事前にきちんと健康状態をカウンセリングしてからトレーニングをする必要があります。

4.パーソナルトレーニングを行っている
加圧トレーニングは1人1人の能力や目的に合わせて指導する必要があり、資格者がパーソナルでトレーニングを行うことになっています。
現段階ではグループレッスン等複数の方を同時に指導するのは安全面の配慮から禁止となっています。

また、適正圧は人によって変わる上、その日の体調など要因で常に変化しますので、毎回必ず適正圧をチェックすることになっています。

これらの基本的な事項が守られているか、確認してみてください。


加圧トレーニングジム・施設に続けて通うためのポイント

せっかく加圧トレーニングを始めたら是非続けて行きたいところですね。
そのためにやはり前術したような
  • 場所や価格が自分のライフスタイルに合っていること
  • 施設の設備や雰囲気
もまた定期的に通うには重要になってくると思います。そのほかにも
  • シャワーのあるなし
  • カード支払いのあるなし
など自分にとって必要な設備のある施設を選んでください

そして何より安心できて何でも相談しやすい、相性の良いトレーナーを見つけるのが一番大切だと思います。
加圧トレーニングはパーソナルトレーニングです。そして加圧トレーニングを続けるにあたり、トレーナーとは長く付き合うことになります。

各施設、年齢、性別、性格、医師免許のあるトレーナー、美容に詳しいトレーナー、栄養に詳しいトレーナー、他のトレーニング資格を持っているトレーナーなど様々なトレーナーがいると思います。また担当制(1人のトレーナーにずっと担当してもらう)のところと毎回違うトレーナーが担当するところもあります。

もし担当のトレーナーとの相性が悪いと感じたら変えてもらって良いと思います。
またいつも同じトレーナーより、毎回違うトレーナーの方が気楽、という方は担当制でない施設を選ぶと良いかと思います。

自分に合った施設、トレーナーと出会い、楽しく加圧トレーニングを続けてもらいたいと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます