爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

レプタイルズショー2009レポート!!(5ページ目)

行ってきました!日本最大の両爬イベント・ジャパンレプタイルズショー2009!いや、本当に祭りはイイです!おもしろかった~!!

執筆者:星野 一三雄

催しいろいろ

さてJRSは朝10時から夕方6時までの長丁場ですから、この長い時間にさまざまなイベントが準備されています。
まず11:00からは別会議室でエマニュエル・ヴァン・ヘイゲン氏の講演会。有名なEXO-TERRA製品の開発マネージャーで世界中の両生爬虫類を探しに飛び回っているスゴイ方です。残念ながらワタシは聞きにいくコトはできなかったのですが、英語の講演なので、小さいお子さんは退屈してしまったかも。

しかしご安心を。13:00からはテレビでお馴染みのオスマン・サンコンさんのトークショーがあったのですから。サンコンさん、すごくサービスが良くてトークショーの後も各ブースを回って来場者の方と気さくに交流して下さっていました。ぜひ来年も来て欲しいものです。
肖像権、大丈夫?
サンコンさんのトークショー

もちろんその他にもお子さんにはヒヨコやリクガメとのふれあいコーナー、それとこれはお子さん向けなのか!?って感じのモレレットワニとの記念撮影コーナーとかもあるので、きっと一日楽しめたはずです。

そして14:00からはお待ちかねのオークションです。
あんまり人が多くて、出展されたのがどんな種類かわからなかったのですが、中にはお子さんが欲しがったヘビとかトカゲをお父さんが落札、なんてのがあってJRSらしい光景でした。
盛り上がっているように...見えますよね?
JRS名物・オークション

さて、気になる最終出品ですが、やはり驚愕の超目玉・イザベルモニターのオークションです。そのオークションスタートは...60万円!!
これを安いと見るか、高いと見るかは人それぞれですが、ある意味妥当なラインでしょう。
で、いよいよスタート!!
・・・・
はい、終了~
って、入札者いませんでしたー。

最後に

ちょっとだけ独り言を。

両爬を飼育するという趣味の根源的な原動力って2つあると思っているんです。
一つは、単純に自分の飼育している生き物を大切に愛でる心
これによって心を込めて飼育できるわけですし、ペットとして両爬が広く認知されていって、飼育者にもいろいろな恩恵があるわけです。

そしてもう一つは「見たい」という欲望です。
憧れていたり、あるいはまだ見ぬ知られざる生き物たちを、実際に見てみたいという欲望は、さまざまな好奇心を生み、知識を育みます。
「見たい」から、分布域を調べたり、生息環境を調べたり、生態を調べたり、近縁種を調べたり...そういう多くの情報を収集しようという原動力につながっていって、この趣味に深くハマりこんでいくわけです。

それが私のように大学で勉強することや職業につながったりして、個人のアイデンティティの形成に大きく寄与していくんだと思います。

この「見る」という欲望であり、この趣味の大きな原動力を少しでも満足させることができるのが動物園とか水族館、博物館あるいはペットショップなんでしょう。
しかし、残念ながら、こと両爬に関しては動物園も水族館も博物館も十分な満足を得させてくれません。唯一がペットショップなんでしょう。

それがこれだけ多く集まり、とにかく「見る」という欲望をかなり満足させてくれから、JRSにはこれだけ多くの人が集まるのです。

なんだか、そんな難しいことを考えてしまった今回のJRSでした。

とにかくあれだけの両爬の生体が集まり、じっくりと見て、さらにそれを買うことができる機会なんて、そうありません。やっぱり祭りはおもしろいです。
コレが今回の結論です。

来年もぜひ来たいと強く思った一日でした。

最後になりましたが、当日、会場でお忙しいのに私の生体撮影を快くご承諾下さった関係者のみなさんに、この場をお借りして衷心よりお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。
実は、今回の星野のNO.1はコレ(笑)
これ、スゴイ!!ナナフシカマキリ

<関連サイト>
ジャパンレプタイルズショー公式サイト
イベント情報 [All About両爬サイト]おすすめINDEX

<関連記事>
ジャパンレプタイルズショー2009 All About 両爬サイト
日本最大の両爬イベントになるか!? いよいよ開幕!!見所紹介!! All About 両爬サイト
Japan Reptiles Show2002レポート!! やっぱり祭りは楽しいね!! All About 両爬サイト
Japan Reptiles Show2003 フォトレポート これが今年の目玉です!! All About 両爬サイト
ついに開催!! 九州レプタイルフェスタ!! All About 両爬サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます