爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

九レプ2009レポート!!(3ページ目)

昨年はサボってしまった九州レプタイルフェスタのレポートです!!今年も特に講演がスゴかった!!

執筆者:星野 一三雄

ヘビたち

ヘビは、個人的に九レプの楽しみなんですよね。なんと言っても、いわゆる変態ヘビに準ずるような「変ヘビ」が見られますから。クロニセボアとか、おなじみのミズコブラモドキなんかもデカイやつが来てくれているし、最近ときどき見かけるようになった南米のツヤヘビとか。いや、誰も買っていかないんですけどね。
あと、ブリーダーズイベントではあんまり見られないマウンテンキングとかミルクスネークとかも、いろいろ来ていて彩りを添えてくれていました。
左上:ミズコブラモドキ 右上:スカーレットキングスネーク 左下:モエギコダマヘビ 右下:クロニセボア
九レプのヘビたち

両生類と蟲

カエルは、種類数は多かったのですが、個体数はちょっと少なめだったような気がします。価格帯が安いので、比較的売れていくような気がしますので、ポピュラー種で大きめの、つまり飼育がしやすそうな種類なら、もっと持ってきてくれたら売れるんじゃないかと思いました。いや、図鑑用に写真を撮りたい私にとっては珍しい種類が多いのはうれしいんですけど。

有尾類も九レプの楽しみです。種類数も少なかったのですが、特に今回、ホシイ!!と思ってしまったのが血がにじんだような赤色が入ったポルトガルファイアサラマンダーの地域個体群。コレはほんとに欲しかった...

いわゆる蟲たちが見られるのも九レプの楽しみです。それほど、たくさん出品されているわけではないのですが、やはり人気種のメキシカンレッドニーが販売されていたりすると心が動かされてしまいます...これまた欲しかった...
左上:バロンアデガエル 右上:ポルトガルファイアサラマンダー・コインブラ 左下:ヒトヅラオオバガエル 右下:スミシィ
九レプの両生類と蟲たち

グッズとか

もちろん、イベントですから生体以外のグッズもたくさん出品されています。

もう、すっかりイベントではお馴染みで大人気のCount Blueさんのフィギュアは新作のハダカデバネズミのコンニチハフィギュアとかなかなか秀逸ですが、今年はちょっと別のショップさんに目が行ってしまいました。
それは剥製屋さんです。この剥製ですが、非常に良くできていて、大切な生体が亡くなってしまった時には、こういう選択肢もありかな、と思わせるモノでした。

あと、なぜか今回は齧歯類の生体販売がにぎやかで、イベント帰りにかわいらしいネズミの入ったプラケをぶら下げている方も多く見られました。
確かに、齧歯類のかわいらしさは犯罪的ですし。
左上:剥製屋さん 右上:Count Blueさん作グリーンイグアナのフィギュア 左下:知る人ぞ知る、アノ人の焼き物 右下:ネズミ。餌用でもペットでもおっけー
九レプのグッズとか

というわけで、昨年できなかった、レポートも、今年は出展をせずにバリバリ働いたおかげで書くことができました!
とにかく繰り返すようですが、児玉先生の講演を聴きに来るだけでも、絶対に有意義な九レプです!!
すでに来年の開催に向かって主催者スタッフの方たちは動き始めているとか。

本当に、スタッフの方々、出展者の方々、ボランティアの方々そして何より来場者の方々、本当にありがとうございました!!

※今回も、お忙しい中、図鑑作成のための写真撮影を快くお引き受け下さった出展者のみなさま、この場を借りてご迷惑をおかけしたことのお詫びとご厚意に感謝申し上げます。

<関連サイト>
九州レプタイルフェスタ公式サイト
イベント情報 [All About両爬サイト]おすすめINDEX

<関連記事>
ついに開催!! 九州レプタイルフェスタ!! All About 両爬サイト
九州レプタイルフェスタ2003レポート All About 両爬サイト
九州レプタイルフェスタ2004レポート All About 両爬サイト
九州レプタイルフェスタ2005レポート All About 両爬サイト
九州レプタイルフェスタ2006レポート All About 両爬サイト
九州レプタイルフェスタ2007レポート All About 両爬サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます