爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ピーコックカメレオンの基本情報と飼育方法……小型のカメレオン!

今回は、ピーコックカメレオンの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。ピーコックカメレオンは、アフリカの西部の一部に生息する小型のカメレオン。小型で美しく、それほど環境の設定にうるさくないことから、人気のあるカメレオンです。

執筆者:星野 一三雄

ピーコックカメレオンの基本情報

ピーコックカメレオンの基本情報と飼育方法

画像提供:ペポニ

ピーコックカメレオン
学 名Chamaeleo wiedersheimi別 名:-英 名:Mount Lefo Chameleon, Peacock Chameleon分 布:カメルーン、ナイジェリア全長:15cm 

アフリカの西部の一部に生息する小型のカメレオンです。

カメルーン西部の一部に生息する個体群をChamaeleo wiedersheimi perreti 、それ以外の個体群をC. w. wiedersheimi として2亜種に分けるのが普通のようで、若干の形態の差があるようです。写真の個体がどちらかはわかりません。

オスに角はありませんが、背中線のクレストがやや発達して波打ちます。胴体側面に大き目の鱗が並び、そこが青色やオレンジ色になることが特徴の一つです。

オスの色彩は緑がベースで、メスはやや褐色がかります。頭部を中心に、オスは青から紫色の鮮やかな婚姻色を発現します。またメスの方が、オスよりも一回り大きくなることも特徴です。

標高1500-2000mの高地に生息し、背の低いブッシュや低木林、草原で生活しています。

卵生で7-15個の卵を、1年に2回程度産み、25℃で120日程度で孵化に至ります。

小型で美しく、それほど環境の設定にうるさくないことから、人気のあるカメレオンです。国内でも比較的、流通するため目にする機会は多い種類で、それほど高価でもありません。

ただし、やや高山系の種類といえますから、夏場の極端な高温には弱い種類です。

美しいのは、わかるんですが、どうしても他の種類に対して個性化がはかれない...

CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種

 

赤っ恥をかかない程度の知識
  • カメルーンが主たる産地
  • メスの方がやや大きくなる
  • 角はない
  • 2亜種に分けられている
  • 卵生
 

ピーコックカメレオンの飼育方法

飼育容器
大きいほどよい。側面をメッシュにしたガラス温室など。通気性と採光性に優れていること

温度
ホットスポット周辺は30℃前後でケージ内の低温部で23℃。夜間は15℃程度まで下げるのが理想的

照明
紫外線灯とバスキングランプ。

床材
特に必要はない

容器内レイアウト
様々な太さの木の枝などの掴まっていられるものを配する。シェルターとして葉の大きい観葉植物などを多めに入れる。水入れは水として認識できる工夫をして設置


昆虫食性。コオロギなど

基本的な世話
カメレオン一般の飼育に準ずる。さらに
  • 1日に複数回霧吹きをする
  • 多湿にするが空気がよどまないようにファンなどを利用する
※「飼育の基本情報」は「Terra Pro Vol.1 カメレオンのすべて(ピーシーズ)」および海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます