全国の両爬飼育初級者のみなさんコンニチハ!
お待たせいたしました。今回は「両爬飼育コトハジメ第二弾」の二回目「はじめてのカメレオン飼育」です。

まさに大人気のカメレオン。値段も手頃になり、飼育方法のスキルも浸透し始めて、飼育初級者の方々も、つい手が出がちです。
そんなカメレオンに関して、いまだ飼育経験がない私が語ろうというのですから、慎重になります。そこで今回は、多くの方の意見を集約して堂々の前後編に分けて、二回にわたりご紹介です。

前編である今回は、まず「カメレオンの魅力」について語ってみました!

なお、今回の記事を作成するにあたり、私自身がカメレオンを飼育したことがないため、多くのカメレオン飼育者の方々からアドバイス頂き、それらのお話をもとに書かせて頂いたことを申し添えておきます。と同時に、この場を借りて、アドバイス頂いた方々にお礼申し上げます。
写真:Chameleons!

▼カメレオンが初めて...?
実は、私はこの記事を書くのにずいぶんと躊躇していました。
ちょっと前から両爬に関心を持ち始めた方なら、その多くは私の気持ちは理解して頂けるのでは、と思います。と言うのは、ちょっと前の飼育書では、そのほとんどが
カメレオンの飼育は難しい
と書かれていたからです。

さらに、その多くがサイテスIIに指定されていて、生息地の環境の悪化も進み、消費的な飼育が最も許されないグループであることが感じられたからです。

しかし、最近の国内での飼育状況やCB個体の流通状況を見ると、どうやら私のアタマの中が一昔前の状況のまま固まってしまっていることがわかりました。少なくとも、今回紹介する二種のカメレオンに関しては、その飼育繁殖法はおおむね確立されてきているようで、それらの正確な情報を多くの飼育初級者の方々にご紹介をするのは有益であると感じるようになりました。

そう。ついに私たち両爬飼育者は、この他の動物にはない多くの魅力を持った素晴らしい生き物であるカメレオンを、消費的ではなく飼育できる術を手に入れることができたのです。