爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

コーンスネーク・ハイポメラニスティックの基本情報と飼育方法!

今回は、コーンスネーク・ハイポメラニスティックの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。コーンスネーク・ハイポメラニスティックは、コーンスネークの色彩変異の一つです。飼育する際の温度や床材はどうしたら良いのでしょうか。参考にしてみてくださいね。

執筆者:星野 一三雄

コーンスネーク・ハイポメラニスティックの基本情報

コーンスネーク・ハイポメラニスティックの基本情報と飼育方法

写真提供:レプタイルストア ガラパゴス

コーンスネーク・ハイポメラニスティック
学 名Elaphe guttata guttata※2002年から新しい学名としてPantherophis guttatus guttatus も使われている別 名:単に「ハイポ」と省略英 名:Hypomelanistic Corn Snake分 布:アメリカ合衆国東南部(サウスカロライナ州・ジョージア州)全 長:80~120cm 最大182cm

コーンスネークの色彩変異の一つです。「ハイポ」は「ハイポメラニスティックHypomelanistic」の略、つまり「減黒色色素」で黒色色素が通常よりも少ない変異です。ノーマルは赤いブロッチの周囲が黒色で縁取られているのですが、黒色色素が少ないので、それが薄かったり細くて目立たなくなっていたりします。一方、いわゆるアルビノではないので目は黒いままです。

意外にコーンのノーマルのハイポは数が多くなく、さまざまな品種と掛け合わすと新しい品種が生まれたりする可能性を秘めているとされ、珍重されています。ただし黒色色素の減少量は個体によっても差があるので、ほとんどノーマルと区別がつかない個体があったりとさまざまなクオリティが存在しています。

その他の情報はノーマルコーンの項を参照して下さい。
 

コーンスネーク・ハイポメラニスティックの飼育方法

飼育容器
フタがしっかりとできるプラケース。高さの低いフラットプラケでも可。大きさはよく言われるようにヘビがとぐろを巻いたときの3倍程度以上の床面積があればよい。

温度
特に保温の必要はないが、消化不良をふせぐためフィルムヒーターをケースの下に敷くと良い。繁殖を考えるのならば冬期に12℃程度で3ヶ月くらいクーリング。

照明
特に必要なし

床材
ウッドシェイブなど。新聞紙やクッキングペーパーでも良い。

容器内レイアウト
体全体が浸かるような水容器とシェルターを設置する。


大きさに合わせたマウス。冷凍を解凍したものでよい。

基本的な世話
いわゆるナミヘビの飼育方法
  • 脱皮前はそっとしておく
  • シェルターは脱皮の時のとっかかりになるようなザラザラした素材
  • など
※「飼育の基本情報」および「品種の解説」は「はじめてのコーンスネーク(マリン企画)」と海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます