爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ソフィアモリドラゴン

アガマ科の第9弾は...スミマセン。好きなんですよモリドラゴンって。と言うわけで青い目が美しいソフィアモリドラゴンです!

執筆者:星野 一三雄

TOPトカゲアガマの仲間>ソフィアモリドラゴン

ソフィアモリドラゴン

学 名Gonocephalus sophiae別 名:ソフィアエモリドラゴン、フィリピンモリドラゴン、ネグロスモリドラゴン英 名:Dark-Spotted Anglehead Lizard,Sophia's Tree Dragon分 布:フィリピン(ネグロス島、ミンダナオ島)全長:オス35cm前後 最大42cm

フィリピンに分布するモリドラゴンの一種です。フィリピンには同属で本種によく似たモリドラゴンが2種(センパーモリドラゴンG. semperi 、ブランジェモリドラゴンG. interruptus )が分布しますが、本種は後頭部と背中のクレストがつながっている点で区別できるようですが、個体差が大きいため見分けるのが難しいようです。

雌雄で形態に差があり、オスは目が青く緑色が目立つ体色をしています。一方メスは目の色も体色も赤褐色でやや地味です。雌雄ともに背中に不規則な横帯が見られ、尾や四肢には明瞭なバンドが多数入っています。しかし体色を容易に変化させるため雌雄の判別が難しいこともあります。

標高200-600m以上の熱帯雨林に生息していて、基本的に昼行性でありオスは木の幹、メスは地面で見つかることが多いようです。生息地の気温は20-33℃で湿度は75-90%と多湿です。自然下では小さな昆虫類など口に入る大きさの小動物を貪欲に食っています。また孵化したての幼体はシロアリを好んで食べています。

一年中、季節を問わず繁殖を行い、メスは特に水辺に近い砂地に4cmほどの深さの穴を掘って産卵します。1回の産卵数は2-4個で、大きさは11-13×21-26mmです。産卵床は増水時に水に浸かることもあるようですが、孵化に影響はありません。飼育下での観察では、室温で最短81日、最長で4ヶ月で孵化したそうです。孵化した幼体は全長85-100mmで体色はメスと同様の赤褐色から土色、目の色は雌雄を問わず褐色です。幼体はおよそ1年半ほどで成体と同じサイズに成長します。

他のモリドラゴン同様に後頭部から背中線の立派なクレストや、オスの青色の瞳など魅力が満載されているトカゲです。ただし、頻繁に輸入されてくるわけでもなく、また他のフィリピン産の種類と見分けがつきにくいためペアでそろえにくいのも人気がイマイチである理由でしょう。ただしロビンソンモリドラゴンなどのように顔が細長い種と比べゴツゴツした感じがある種が好みの方には合うかもしれません。

<おすすめINDEX>
その他のトカゲのコミュニティサイトfrom All About
その他のトカゲfrom All AboutTerra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
  • 自分の持っているソフィアモリドラゴンに関する情報を書きたい!
  • 星野の情報はココが間違っている!
  • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
そんなあなたはココをクリック!
ソフィアモリドラゴン
撮影協力:Endless Zone
飼育の基本情報
飼育容器90~120cmクラス以上の水槽、自作の木製ケージなど。側面を金網張りなどにした通気を確保できる容器。
温度基本の温度を25-28℃前後としてホットスポット部は28-30℃程度にする。夜間は20℃を下回らない程度。
照明紫外線灯とバスキングランプが必要だがあまり強い光は好まない
床材ヤシガラ土など保湿性があるものを厚めに敷く
容器内レイアウト登り木になるような木の枝を配する。水入れはそのままでは飲まないのでエアレーションやドリップ式などの工夫をする。
昆虫類。2-3日に1度。ピンセットで給餌する。
基本的な世話樹上性トカゲの飼育に準ずる
  • 購入の際に調子が良い個体を選ぶ
  • 一日のうちで湿度が100%になるようなタイミングを作る
  • 木漏れ日のような明るい場所と暗い場所を作る
  • 高温になりすぎないように注意する
  • ペアで飼育するときはメスにストレスがかかる場合があるため、普段は別々に飼育した方がよい
※「飼育の基本情報」は「ビバリウムガイドNo23(マリン企画)」「爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ1(誠文堂新光社)」および海外サイトを参考にしました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます