爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ミドリカサントウ

うーん、変態ヘビの仲間に入れた方が良いのかな...ナミヘビの第11弾はアジアの珍美ヘビ・ミドリカサントウです!

執筆者:星野 一三雄

TOPヘビナミヘビ(ナメラ以外)の仲間>ミドリカサントウ

ミドリカサントウ

学 名Zaocys nigromarginatus別 名:ミドリウシュウダ英 名:Black-striped Green Keel-back Snake, Green Indo-Chinese Ratsnake分 布:中国南部、ミャンマー、ネパール全 長:150-250cm

ちょっと変わった名前のヘビ・カサントウ(過山刀)Zaocys 属の美しい種類です。

カサントウの仲間は中国南部から東南アジア、インドに広く生息する大型のナミヘビです。背中線の鱗が通常のヘビは1列で、その結果体列鱗数が奇数になるのですが、カサントウの仲間は背中線の鱗が2列あるため、体列鱗数が偶数になる特徴があります。

写真は若い個体ですが、成長しても鮮やかな緑色地に明瞭な黒色のストライプが走る鮮やかなヘビです。

自然下での生態はよくわかっていませんが、樹上性が強く両生類、爬虫類、鳥類から哺乳類まで比較的広い食性を持っていると言われています。

美しく大型になり、状態の良い個体さえ手に入れば比較的飼育も容易で魅力的なヘビですが、流通量が少なく一昔前までは幻のヘビでした。最近はWCの他に、ファームハッチの個体が時折流通する程度で、飼育がしにくいというイメージが先行してやや不人気であるため、それほど高価にはなりません。

ただし大型で、活動的であるため、最終的には90cmクラスで底面積の広い飼育ケースが必要になります。美しいヘビなので、大変興味があるのですがシュウダとスジオ以外のアジアンラットスネークと非常に相性が悪い星野ですので、まあ写真を見るくらいでガマンしておきましょう。
  • アグレッシブなので、落ち着くまでは新聞紙等でケース全体を覆う
  • など

    <関連記事>
    野生の魅力・アジアンスネークfrom All About

    <おすすめINDEX>
    ヘビのコミュニティサイトfrom All About
    ヘビfrom All About

    Terra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
    • 自分の持っているミドリカサントウに関する情報を書きたい!
    • 星野の情報はココが間違っている!
    • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
    そんなあなたはココをクリック!
    ミドリカサントウ
    飼育の基本情報
    飼育容器フタがしっかりとできるプラケースや衣装ケース。最終的には90cmクラスで底面積の広いケースが必要
    温度23-28℃程度に保つ
    照明特に必要なし
    床材ウッドシェイブなど
    容器内レイアウト湿度保持を兼ねて大きめで体全体が浸かるような水容器と登り木のつもりで太くてしっかりとした木の枝を設置する
    冷凍マウスを解凍して与える。代謝が早いので給餌頻度は週1回以上。冷凍に餌付かない場合は解凍したマウスをピンセットで動かして誘うと食う場合がある
    基本的な世話
    ※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド ヘビ(誠文堂新光社)」および飼育経験者の方のお話しを参考にしました。
    【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます