爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ストライプハウススネークの基本情報と飼育方法……光沢が美しい!

今回は、ストライプハウススネークの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。ストライプハウススネークは、アフリカ大陸に広く分布するナミヘビ科の大グループであるイエヘビ(ハウススネーク)属の一種。体側の白色の縦条が特徴です。

執筆者:星野 一三雄

ストライプハウススネークの基本情報

ストライプハウススネークの基本情報と飼育方法

撮影協力:Owner's fish

ストライプハウススネーク
学 名Lamprophis lineatus別 名:キリマンジャロストライプハウススネーク英 名:Amur Ratsnake , Russian Ratsnake 分 布:タンザニア全 長:オス70cm程度 メス100-120cm程度

アフリカ大陸に広く分布するナミヘビ科の大グループであるイエヘビ(ハウススネーク)属Lamprophis の一種です。

イエヘビの仲間は「アフリカンハウススネーク」または「アフリカイエヘビ」と呼ばれる中型のナミヘビですが、分類も混沌としていて、生態の研究も十分ではないグループです。現在は14種あるいは23種程度に分類されていますが、亜種関係や地域個体群などの関係がハッキリしていないようです。またそれぞれの種類の分布も明確な結論がでていないようです。

国内ではチャイロイエヘビ(「アフリカンハウススネーク」「ブラウンハウススネーク」)L. fuliginosus が比較的多く流通し目にする機会も多いのですが、それ以外の種は、ほとんど流通しません。

体色は地味なのですが、特に体表の鱗に光沢があり、実物は非常に美しいヘビです。また大型の個体は独特の雰囲気もあり、人気が高いグループです。

本種は、アフリカンハウススネークのキリマンジャロ周辺の地域個体群とされることもあったようですが、現在ではほぼ独立種ということになっているようです。

名前からわかるように、体側の白色の縦条が特徴です。

写真の個体はまだ幼蛇ですが、成長するとナミヘビとパイソンの中間的な雰囲気のヘビになります。

本種に限っての生態はあまりよく知られていないようですが、このグループのヘビの一般的な生態を、以下に記しておきます。

極端な砂漠地帯とジャングル以外のさまざまな環境に生息していて、名前の通り人家の周辺などでも見られるヘビです。樹上傾向はあまり強くなく、ほぼ地表生活をしています。

ネズミなどの齧歯類を主に食べていますが、それ以外のさまざまな脊椎動物を食べています。

性格は、やや神経質で威嚇行動は行いますが、積極的に噛みつくようなことはありません。

卵生で8-15個程度の卵を産みます。2ヶ月ほどで孵化しますが、孵化した幼体は20-30cmほどの大きさです。一般にメスの方が大きくなり、オスは小さいようです。

あまり流通するヘビではないので、ほとんど興味がなかったのですが、あまり大きくならないし飼育もしやすいということでもありますから、ペットとしては非常に薦めやすいヘビと言えるようです。

何よりも種類数が多く、コレクション性も高いのが魅力的です。私的には、これから先、要注目のグループです。

赤っ恥をかかない程度の知識
  • アフリカのナミヘビ・ハウススネークの一種
  • キリマンジャロ周辺に分布しているらしい
  • あまり大きくならない
  • 飼育はしやすい
  • 性格は荒い方ではない
 

ストライプハウススネークの飼育方法

飼育容器
ヘビの大きさに合わせフタがしっかりとできるプラケースや衣装ケースなど。高さの低いフラットプラケでも可。大きさはよく言われるようにヘビがとぐろを巻いたときの3倍程度以上の床面積があればよい。

温度
過度の低温にならないように、フィルムヒーターを下に敷く

照明
特に必要なし

床材
ウッドシェイブなど。新聞紙やクッキングペーパーでも良いが潜ってしまう

容器内レイアウト
体全体が浸かるような倒されたりあふれたりしない水容器とシェルターを設置する。


マウスに餌付いている場合は大きさに合わせたマウスを置き餌にする。冷凍を解凍したものでよい。

基本的な世話
いわゆるナミヘビの飼育方法でよい ※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド ヘビ(誠文堂新光社)」および海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で人気のペット用品をチェック!楽天市場で人気のペット用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます