爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

エジプトリクガメ

リクガメの第12弾はCITES Iからエジプトリクガメに登場してもらいました!!

執筆者:星野 一三雄

TOPリクガメ>エジプトリクガメ

エジプトリクガメ

学 名Testudo kleinmanni別 名:-英 名:Egyptian Tortoise分 布:アフリカ北部(リビアからナイル川以西)甲 長:10-12cm 最大12.5cm

アフリカ北部に生息する小型のチチュウカイリクガメの1種です。またペットトレードが原因でCITESの附属書Iに掲載され、国際的な商取引が禁止されているリクガメでもあります。以前はナイル川以東からシナイ半島にかけて分布しているリクガメも本種とされていましたが、2001年にウェルナーリクガメT. werneriとして別種とされました。

チチュウカイリクガメ属Testudo の最小種でアラブギリシャリクガメによく似ています。背甲はクリーム色の面積が広く、わずかに各背甲板の継ぎ目(シーム)部が暗褐色になります。腹甲の腹甲板に大きな三角形の暗褐色斑があるのも特徴です。さらに前肢の鱗が大きく発達しています。さらに腹甲に比較的、可動性の大きい「ちょうつがい(ヒンジ)」があることもアラブギリシャとの相違点です。

非常に乾燥した環境で生活をしていて、いわゆる「ワジ」と呼ばれる「涸れ谷」を主な生息環境としています。ワジは雨季の時に河川となる場所で、普段は低草本類が少しだけあるような環境です。日中の温度が高いときは穴の中などでじっとしており、朝方の比較的気温が低い(30℃前後)時に活動をしています。乾季の間は休眠状態になりエネルギーを蓄えています。

飼育下では通常1個づつの卵を産みますが、1ヶ月おきに計4-5卵を産むという記録があります。卵の大きさは23mm×30mm程度で、30℃で85-123日で孵化したそうです。孵化した幼カメは6gほどの体重で、成長はあまり早くないようです。

小型ながら、リクガメらしい形態であり、かつては大量にかつ安価に日本でも流通していましたが、前述したようにペットトレードによる捕獲圧が原因でCITES Iになりましたので、野生個体の流通はありません。辛うじて登録個体と正規に繁殖されたCB個体が非常に高い値段で流通する場合があります。もともと気候の問題で日本では飼育しにくいリクガメでありますので、これで良かったのでしょう。

CITES(ワシントン条約)の付属書I類掲載種

<関連記事>
サイテスI掲載種リストfrom All About
「リカ」という名のホウシャガメfrom All About
種の保存法施行令改正from All About
はじめてのリクガメ飼育・中編from All About

<おすすめINDEX>
リクガメのコミュニティサイトfrom All About
リクガメfrom All About

Terra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
  • 自分の持っているエジプトリクガメに関する情報を書きたい!
  • 星野の情報はココが間違っている!
  • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
そんなあなたはココをクリック!
エジプトリクガメ
撮影協力:野毛山動物園
飼育の基本情報
なし海外サイトでは、かなり詳しく飼育方法や繁殖に関した情報を探すことができますが「種の保存法」遵守のために、ここでは飼育情報は控えます。
※「基本情報」は「AQUQRIUM SERIES ザ・リクガメ(誠文堂新光社)」「REPFILE VOL.2 リクガメ(ピーシーズ)」「リクガメ大百科(マリン企画)」および海外サイトを参考にしました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます