爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ワーレンヨロイトカゲ

All About初のヨロイトカゲの仲間の登場です!種類の同定は、ちょっと??なんですがショップを信用してジンバブエワーレンヨロイトカゲです!

執筆者:星野 一三雄

TOPトカゲスキンクの仲間>ジンバブエワーレンヨロイトカゲ

ジンバブエワーレンヨロイトカゲ

学 名Cordylus warreni regius別 名:オレンジサイドワーレンヨロイトカゲ英 名:Regal girdled lizard分 布:ジンバブエ東部全長:20~26cm

アフリカ大陸南部の人気種ヨロイトカゲの仲間です。ヨロイトカゲの仲間は分類が混沌としており、特にやや細身で大型のワーレンヨロイトカゲCordylus warreniは分布によって非常に多くの亜種に分けたり、あるいはそれぞれを独立種としたり、ハッキリ言ってわけわかりません...

今回、紹介した個体は「ジンバブエワーレンヨロイトカゲC .w .regius」ということでしたので、そのようにご紹介しましたが独立種としてC .regiusとされる個体なのか、あるいは酷似した亜種モザンビークワーレンヨロイトカゲC .w .mossambicusあるいは独立種としてC .w .mossambicusなのか微妙な個体です。

背中の鱗は棘状に発達しませんが、尾は特に付け根付近に強く棘が発達しています。体色は基本的に黒褐色ですが、オスは下顎から体側が鮮やかな橙色になり、非常に美しいトカゲです。メスは下顎のみ橙色になります。ちなみに写真の個体はオスです。

やや乾燥した草原の岩場などに生息し、岩の割れ目などを住みかにして生活をしています。昼行性で岩の上などで日光浴を行っています。昆虫や小さなトカゲなどを食べる動物食性です。

胎生で、夏に全長9~11cm程度の大きさの仔を2~6匹ほど出産します。

尾部のみ棘が発達するだけなので、ややヨロイトカゲとしては地味ですが、大きさも手頃で鮮やかな色が美しく大変、魅力的なトカゲと言えます。ただし、比較的大きな飼育スペースと強い紫外線やホットスポットが必要であり、また生息環境から考えると朝に適度な湿度が必要ですので、ちょっとカメレオンに似た飼育環境が要求されるような気がします。これでモニターのような動きなら怪獣チックで最高にカッコイイのですが、残念ながら非常に臆病な性質のようで隠れていることが多く、バタバタしたトカゲです。乾燥系トカゲの飼育に準ずる
  • 毎朝霧吹きを行う
  • 他の小型のヨロイトカゲほどは乾燥を好まないようなので、乾燥のさせすぎに注意する


  • <関連ガイド記事>
    はじめての昼行性トカゲfrom All About
    はじめてのヨロイトカゲ from All About

    <おすすめINDEX>
    その他のトカゲのコミュニティサイトfrom All About
    その他のトカゲfrom All AboutTerra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
    • 自分の持っているジンバブエワーレンヨロイトカゲに関する情報を書きたい!
    • 星野の情報はココが間違っている!
    • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
    そんなあなたはココをクリック!
    ジンバブエワーレンヨロイトカゲ
    飼育の基本情報
    飼育容器できれば90cmクラス以上の容器で床面積がなるべく広いもの。
    温度基本は25℃程度。ホットスポット下は40℃以上、ただしケージが広い場合は50℃程度にしてケージ内に温度勾配を作る。夜間はすべての保温は止める。
    照明メタハラや強い紫外線を多く含む爬虫類用の紫外線灯が必要。バスキングランプも必須。できれば直射日光で日光浴をさせる。
    床材砂を浅めに敷く
    容器内レイアウト岩の割れ目をイメージした狭いシェルターが必須。流木やブロックなどでレイアウトしてバスキングスポットにする。小さめで倒れない水入れも必要。
    昆虫食性
    基本的な世話
    ※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ2(誠文堂新光社)」および海外サイトと私自身の飼育経験を参考にしました。
    【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます