寺・神社/その他の関西の寺・神社

関西(京都、奈良以外)の寺と神社(2ページ目)

関西には、京都や奈良以外にも、歴史の古い寺が多く、国宝や文化財クラスの建造物や仏像が数々あります。西国三十三ヶ所めぐりや世界遺産めぐりも楽しめます。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド

兵庫県のおすすめの神社と寺

生田神社(神戸市中央区)
神戸の象徴、生田神社
神戸の中心地、三宮にある神社で、創建は3世紀。空襲や大震災で多大な被害を受けながらも、そのつどよみがえった歴史を持ち、オリックスブルーウェイブの必勝祈願も行われます。恋愛成就の神としても有名です。

 
浄土寺 (小野市)
浄土寺の浄土堂(国宝)は、鎌倉時代に重源上人が建立した建物です。平家によって焼かれてしまった東大寺を再建する際に、本拠地のひとつとなりました。堂内には巨大な阿弥陀三尊立像(国宝、快慶作)があり、仏像マニアは必見です。

鶴林寺(加古川市)
朝鮮半島からやってきた恵便(えべん)法師は、物部氏ら排仏派の迫害を逃れて、この地(播磨)に身を隠しました。聖徳太子は恵便法師の教えを受けるため、この地に来られました。のちにやはり渡来人である秦川勝(はたのかわかつ)に命じて三間四面の精舎を建立し、刀田山四天王寺聖霊院と名付けられたのが鶴林寺のはじまりと伝えられます。そのため、数々の古い時代の仏像があります。

圓教寺(姫路市)
壮麗な建物が特徴の圓教寺
10世紀に創建された延暦寺に並ぶ天台宗の修行道場。すぐれた建造物や仏像が多く、境内の壮大な風景も見所。映画やドラマのロケに使われることも多く、とりわけ、トム・クルーズ主演の「ラスト・サムライ」のロケ地として有名。

 

和歌山県のおすすめの神社と寺

高野山金剛峯寺(高野山町)
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部。空海が本拠地とした、高野山派真言宗の総本山です。周辺には高校、大学や商店もあり、多くの人が暮らす山上の宗教タウンとなっています。美しい宿坊が50軒以上もあり、真言宗式の坐禅である阿字観や精進料理を体験できます。

熊野古道(和歌山県中~南部)
これも世界遺産の一部。熊野本宮、熊野速玉大社、熊野那智大社を結ぶ参詣道です。平安時代には、貴族たちが盛んに熊野詣を行いました。その後庶民の間でも爆発的な人気を呼び、「蟻の熊野詣」といわれるほどたくさんの人が、この道を通って熊野にお参りしました。杉木立の中、神聖な石畳の道を歩いて熊野三山に詣でましょう。

熊野本宮大社
熊野速玉大社
熊野那智大社
青岸渡寺(明治初期に、那智大社から分離された寺。西国三十三ヶ所の第一番霊場)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます