中国/中国のグルメ・レストラン

中華料理(6ページ目)

中国には「民は食を以って天となす」ということわざがあるように、中国人にとって“食”は人生の一大事。そんな彼らが創りあげた“食の芸術”中華料理のおいしさをまるごとご紹介します。中国人の食事のマナーは? 中国四大料理って何? 食べるべき料理ってどれ? そんなみなさんの疑問を一挙解決です。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

その他の中華料理

糖酢素鶏

キノコを使って鶏肉の旨味を作り上げた糖醋素鶏

四大料理以外、清真料理や朝鮮料理といった少数民族の料理や、精進料理や薬膳料理といった一定の文化圏で発展した料理など、様々なカテゴリーが存在しています。近年、中国の都市部ではレストランのオリジナル化が盛んで、アフリカ料理やチベット料理など、国内外のあらゆる美食を供すコアな店が増加中です。その中でも代表的な清真料理と精進料理についてご紹介します。

その他の料理1 清真料理

新疆

独特のスパイスがクセになる羊肉串

インドやパキスタンなどと国境を接する中国の西域。そこに居住する回族やウイグル族の料理。食材のメインは羊や牛肉で、豚肉と一部の魚介類は一切使わないイスラム風です。清真料理の人気は安定して高く、一時期、全国で羊肉串(羊肉の串焼き)がブームとなった時は、町中に羊肉串の屋台が出回るほどでした。調味料は孜然(クミン)や香菜(パクチ)。また、トマトを多用したり、主食がラグ面やナンだったりと、洋食の要素も随所に感じられる、まさに、東西文化交流の結晶ともいえる料理です。

代表的な料理:羊肉串(羊肉の串焼き)、葱爆羊肉(羊肉とネギの炒め物)、羊肉泡●(ちぎったパンを入れた羊のスープ)、ナン
●食偏+莫

 

その他の料理2 精進料理

精進料理

体にやさしい精進料理

精進料理は殺生を禁ずる仏教の教えから生まれたもので、仏教徒のいる国すべてに精進料理は存在します。それは中国も例外ではありません。しかし、中国における精進料理の意義は宗教的なものよりも、近年の健康ブームによるものがほとんどです。それは、精進料理のレストランがけして安くなく、大都市の富裕層をターゲットにしていることからもよく分かります。中国の精進料理も日本とよく似ていて、野菜や豆腐、キノコなどを巧みに調理し、肉や魚介類そっくりの味と形を作り出しています。

代表的な料理:素鴨(ゆばが原料の焼き鴨)、素火腿(干豆腐による中国ハム)など

その他の料理としては、ほかにもポルトガル料理の影響を色濃く受けた有名です。マカオ料理の詳細は「マカオ料理」、「マカオ料理レストラン」を参照ください。

みなさん、いかがでしたか? ここでご説明した以外にも、北方系の山西料理、東方系の安徽料理、西方系の貴州料理、南方系の福建料理などなど、まだまだたくさんの“おいしさ”が存在しています。ぜひ一度本場中国に訪れて、奥深い中華の魅力を満喫してみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます