みんなの投稿レシピ/ナチュラルフード関連レシピ

土鍋でらくちんお赤飯

ひな祭り、入学式などお祝ごとに欠かせない「お赤飯」も土鍋さえあれば簡単にできます。今回は玄米も美味しく炊ける人気土鍋「マスタークック」を使ってらくちんお赤飯にトライ!

執筆者:山本 なほ

黒米炒お赤飯
 
【マスタークックで作るお赤飯】
黒米赤飯(もち米100%)…2P
赤飯アレンジ!韓国海苔巻キンパ…3P
黒米赤飯(うるち米+もち米)…3P

ひな祭り、端午の節句。春はお祝いごとや人の集まる行事が盛りだくさん。そこでお祝いに欠かせない「お赤飯」を土鍋で炊いてみませんか?お赤飯作りは小豆の下処理が面倒、蒸し器を出すのが大変など、工程の多さに尻ごみしていた人も多いはず。今回は玄米を美味しく炊ける健康土鍋「マスタークック」を使った赤飯作りのレポートとアレンジレシピをご紹介します。簡単で美味しく炊ける土鍋を使ってもちもち艶やかなお赤飯を作ってみましょう。
 

マスタークック土鍋とは?

マスタークック
愛されて27年。健康綜合開発のマスタークック商品ラインナップはこちら
白く丸みをおびた愛らしい風貌の「マスタークック土鍋」は、セラミック(陶器)で出来ており、表面はガラス様になっています。炊く・煮る・炒る・ゆでる・蒸す・焼くができる万能土鍋。金属の溶解心配もなく、熱や酸・アルカリ・塩分・糖分・油・酢に強いので、素材の栄養を損なうことなく調理できます。

特に注目したいのが泡立ち効用と保温力。「とろ火加熱」に最適のマスタークックは細かな泡立ちが煮汁の対流を促し、旨味を一体化する「乳化作用」に優れています。調味料を使う必要がないほど野菜や豆の甘みを引き出し、旨味を逃しません。また、セラミック素材は低い温度でゆっくり冷める特性があるため、煮物の鍋止めや炊飯の蒸らしに大変優れています。短時間で加熱した後タオルにくるんで保温すればガス代節約にも!自然と美味しさUPにつながるエコクッキングが可能です。


 

手入れ簡単!長持ち!セラミック土鍋

マスタークック
6合肉厚浅鍋¥7,140直径28cm 深さ10cm 重さ3.7kg 容量2.2L
ガイドの所有する鍋はこの6合厚浅鍋。玄米はもちろん、煮物やシチューなど煮込み料理に重宝しています。また使用後の手入れが簡単なのも魅力の1つ。土鍋は吸収性が高いので洗剤や漂白剤は避け、少し余熱のあるうちにお湯で洗い流すだけで汚れはきれいに落とせます。土鍋は10年~30年と使用するほどに味馴染みがよくなりますから長く愛用したいですね。マスタークックなら万が一ふたが割れてしまった!としても大丈夫。別売りで購入できるため一生ものの鍋としてお使いいただけますよ。

 

「NEWマスタークック」炊飯用も登場!

マスタークック
3合 炊飯用 \7,980直径22.5cm深さ11.8cm重さ約3.0kg容量1.5L
玄米をマスタークックで炊くとパサパサ感がなくもっちりした食感になると評判で、玄米炊き用として愛用する方も多いようですね。炊飯用にするなら旨みと甘みを逃さない二重蓋構造でふきこぼれを解消したNEWマスタークックもおすすめです。(1.5号、3合、6合炊きまで選べます。)その他、蒸し板や深鍋、陶板など豊富なラインナップも魅力的、さまざな調理に対応できるでしょう。


次ページは、マスタークックで赤飯を炊く!基本のレシピに基づいて実際に炊いてみました。
 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます