みんなの投稿レシピ/ナチュラルフード関連レシピ

自家製酵母を作る【活用編】vol.2

自家製天然酵母を使った料理レシピって?!パン作り以外にも使える天然酵母の活用術とは。今回はクイック角煮に、にんじんと柿のサラダのレシピをご紹介します。

執筆者:山本 なほ

自家製天然酵母で料理を作る!

前回ご紹介した【自家製酵母作りにチャレンジvol.1】の続編として、酵母エキスの活用術をご紹介します。パンにするか、そのままジュースとして飲むか・・・と考えている方。酵母エキスを調味料の1つとして捉えれば簡単です。酵母は発酵食品。酵母に含まれる乳酸菌は、肉や魚など素材を軟化させたり、クセや臭みを取り除く特徴があります。そのため、煮込み料理や、肉類の下味漬け、マリネに利用すると効果的です。今回は、漬け込むレシピの一例として、酵母風味の角煮をご紹介、次ページでは旬のにんじんと柿を使ったサラダをご紹介します。

【INDEX】
酵母風味の豚の角煮レシピ・・・1P
にんじんと柿の酵母サラダレシピ・・・2P

酵母風味の豚の角煮


角煮
角煮


材料

豚バラ
・豚バラ肉 350g
(下味)
・ぶどう酵母エキス 大さじ3
・黒こしょう 適量
(調味料)
・酒 50CC
・水 50CC
・醤油 大さじ2
・はちみつ 大さじ2

・白髪ねぎ 10cm分
・松の実 大さじ2

作り方

豚バラ
1、3センチ幅に切った豚バラ肉に、ぶどう酵母エキス、黒こしょうで下味をつけ、よくもみこむ。冷蔵庫で1時間ほど置く。
鍋に材料を入れる
2、鍋に水、酒、はちみつと、1、を加え火にかける。沸騰したら、弱火にし蓋をして30分煮込む。途中裏表を返しながら均一に火を通す。最後に醤油を加えて、さらに15分煮込む。
出来上がり
3、竹串ですーっとさせる程度に柔らかくなったら、肉を取り出して汁を煮つめる。盛りつけした肉に汁をかけ、白髪ネギ、炒った松の実をちらす。


次ページ【にんじんと柿の酵母サラダ】をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます