テレビ/テレビ関連情報

驚きの感動の小画面、ソニーXEL-1体験!(4ページ目)

デジタルテレビ今年最大の話題作が有機ELパネルを使った初めてのテレビ、ソニーXEL-1。12月1日の発売前にガイド宅にやって来ました。リビングで確認したその映像は…期待をはるかに上回るものでした。

大橋 伸太郎

執筆者:大橋 伸太郎

テレビガイド

XEL-1から始まった有機ELは
液晶に取って代わる存在か?

xel1ps3.jpg
プレイステーション3とナイスペア。PS3からHDMIでゲーム、ブルーレイディスクを入力した。アナログ映像入力は装備しないので注意。取扱説明書には、デジカメ入力については注釈があるのに、ゲームについては触れられていないのは何故?

さあ、このXEL-1をどう評価しましょう? 

20万円という価格にもよらず、量販店では12月1日の発売を控えてすでに品切れ状態と聞きました。

ガイドも心底XEL-1をずっと持っていたいと思いました。来年中には今年1月にラスベガスのCES(コンシューマエレクトロニクスショー)に展示された27V型も登場するかもしれません。有機ELは国内テレビメーカーのほぼ全社が開発中ですので、他社からの発売もあるかもしれません。

ただし、この有機ELを液晶やプラズマの代替品ととらえたら早計です。液晶やプラズマも非常に長い製品化の努力があって現在の性能に至ったのですから、いかに素質が群を抜いていても有機ELが簡単に液晶に取って代わるものではありません。ガイドはむしろ、XEL-1の小画面のマジックに計り知れない魅力を感じます。

いままでの20年間、オーディオビジュアルは大画面とマルチチャンネルを至上として進化してきましたが、XEL-1の映像は望遠レンズで未知の国の出来事を見つめているような独特のリアリティがあって魅せられてしまいます。

xel1back.jpg
有機ELテレビは次代の主役になるだろうか。あなたの目で確かめてください
大きく支配力のある映像に身を任せたい欲求と、小さなフレームの向こうへ五感を集中させ対峙したい衝動の両方が人間にあって、大画面至上主義の中でずっと忘れていた後者がXEL-1によって私たちの中で生き生きと眼を覚ますのです。

あなたにとって世界初の有機ELテレビ、ソニーXEL-1が何を突き付けてくれるか、それはガイドがこれ以上言葉を連ねるより、何よりご自身の眼で確かめていただくのが一番でしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のテレビを見るAmazon で人気のテレビを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます