ダイエッターのための肉まんの食べ方
小腹空きのお供には、野菜ジュースとの組み合わせができたら優等生! |
■菓子パンよりは、肉まんがベター
2ページでご紹介したように、コンビニチェーンによって多少の差はありますが、肉まん1個がおおよそ200kcal強。
コンビニおにぎりが1個200kcal程度なので、それと比べて1~2割程度カロリーが高いのが肉まん。それでも、菓子パン類はもっともっと高カロリー!定番の種類でも、1個あたり300~500kcalあるものがほとんどです。
したがって、食事として食べる場合も、おにぎりや肉まん類なら2個食べても比較的安心。菓子パンを2個食べると、組み合わせ次第ではなんと1000kcal近くなることもあり、こちらの方が、よほど注意が必要なんです。
このように考えると、肉まんは「おにぎりの代わりにチョイスするのもOKなボーダーラインに入り、菓子パンよりはぐっと低カロリー」なスナックであるとも言えます。
■種類の選び方
注意したいのは、種類の選び方。簡単な憶え方としては「ごちそうタイプで価格が高めな肉まん」は要注意だと思えばOKです。重量もレギュラーの倍くらいあり、その分脂身の多い部位の肉がたっぷり入っている傾向に。その分だけカロリーも高くなると言えます。
そんなごちそうタイプ肉まんは、レギュラータイプ1個あたりより150kcal程度カロリーが高い場合も。どうしてもごちそうタイプを食べたい時は、そればかり2個は食べない、カロリーが高めであることを意識する、ということを忘れないでいたいものですね。
その他、ピザまんやカレーまんなどは、レギュラー肉まんと大差ないので、好みでチョイスすればOKです。
■食べる個数
カロリー面で考えると、食事がわりに食べる場合は、2個。おやつの場合はシンプルなもの1個がオススメの量です。
■賢い食べあわせ
まず飲み物ですが、栄養バランスが気になる人は、ビタミンやミネラル、食物繊維の補給のために、野菜ジュースを組み合わせましょう。カロリーを控えたい人は、ノンカロリーのお茶類を。
食事として一品何かをプラスしたい場合、コンビニにも品揃えが充実している「スープ類の惣菜」がオススメ。ミネストローネや中華風スープ、けんちん風など、チェーンによって品揃えも豊富で野菜たっぷり。カロリーも控えめなのがうれしいところ。その他にも、煮物や和え物などの野菜惣菜も良いですね。デザートを兼ねたい人にはフルーツ入りのヨーグルトを添えるのも、足りない栄養素を補うのに○。
柔らかい肉まんは、どうしても早食いになりがちで、満腹感に欠ける場合も。組み合わせる食べ物で、良く噛むものや、満足感を得られるような野菜料理、水分の多い食べ物を一緒に食べるとより良いでしょう。
■食べる時間
これは他の食事同様、深夜の間食として習慣付けるのは、やはりオススメできません。でも、明らかに夕食が深夜になりそうな場合にお腹が空きすぎないよう、夕方に食べるというのは○。その他にも、朝食や昼食に重宝するおやつですね。
コンビニで手軽に買えて、ダイエット中にも活用したい肉まん。お気に入りを見つけて、楽しく食べながら、ダイエットも続けましょう!
【関連リンク】
◆ガイド浅尾貴子監修のカロリー辞典で毎日の食事をチェック
⇒『見るだけヤセ! 脂肪を減らすカロリー事典』(浅尾貴子監修、高橋書店、788円)好評発売中!
◆日々の外食でもダイエットを意識!
⇒【保存版】ダイエット中の外食ランチ
◆ダイエットにもコツがあります!その方法はコチラで
⇒今日から実行!ダイエットのコツ10か条