癒しの旅/四国の美食旅

春風に吹かれてぶらり旅、愛媛・石畳の宿へ

春風に吹かれてぶらり、ひとり旅に出たくなる季節。どこか遠くへ……。そんな時にお勧めしたいのが愛媛・内子町の『石畳の宿』です。

執筆者:岩佐 十良

春風に誘われてぶらり、ひとり旅に出たくなる季節。新生活にも慣れ、ほっと一息ついたら、どこか遠くへ……。そんな時にお勧めしたいのが愛媛・内子町の『石畳の宿』です。

この宿を取材で訪ねたのは2005年2月のこと。
その当時の記録を見ていたらいろいろ思い出してきました……。

"らしくない"のが魅力?!
築90年の一軒家


石畳の宿 外観
築90年の古民家を移築再生した石畳の宿。外観は昔ながらの一軒家。
内子は木蝋や和紙の生産地として栄えた町。八日市・護国の町並みは、重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている。

そんな内子の町から北へ約12キロ、細い道を走ると現れるのが『石畳の宿』だ。

実はこの宿、公共の宿なのだが、 "らしくない"のがいちばんの魅力。まず外観はごく普通の一軒家。築90年ほど経つ古民家を移築再生したもので、客室はわずか4室。

スタッフは近所のおばちゃん
居心地は抜群!


石畳の宿 内観
内装は古民家の雰囲気が漂う。囲炉裏端も居心地がよい。
さらに宿のスタッフ全員が、周辺に住んでいるおばちゃん。料理は地域の家庭料理。

で、泊まった感想は?といえば、かなりのオススメ。(取材時は)特に冬の平日ということもあって、他の宿泊客は一切なし。1棟貸し切りということもあって、滞在はすこぶる快適だった。
古民家というと「すきま風で寒いのでは?」と思われがちだが、一度解体して再度建築する移築再生なら、見た目は古民家でも居心地は新築同様。まったく寒くなんかない。

さて、気になる夕食は……。次ページでご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます