癒しの旅/北陸の美食旅

まだ間に合う!旬の越前ガニ ・前編(2ページ目)

浜値で最高値を誇る三国の越前ガニ。冬が旬の越前ガニを味わうなら今が今期最後のチャンス。取材で見つけたお腹もお財布も大満足の店をご紹介します。

執筆者:岩佐 十良

仕入れ値以下で!?
川喜ご主人、カニへのこだわり


越前ガニ
茹で上げて身が少しでも空いてしまったものは、お客に絶対出さないというこだわりよう。
この『川喜』のご主人、セリに命をかけ、儲けという概念がまったくない。

三国で揚がる最上級のカニを自分でセリ落とし、セリ落とした値段よりも安くお客さんにカニを出してしまう。 "赤字覚悟" とはよく聞く言葉だが、ここまで原価を割っている店はそうはない。もし、『全日本カニを愛しちゃってる選手権』があったら文句なく優勝!

しかも、店で出すのは茹でガニのみ。カニしゃぶ、焼きガニ等、カニ尽くしを売り物にする店が多いなか、異色ともいえる存在だ。

ちなみにシケが続くと店はお休み。「予約を受けたときは必ず相手の電話番号を控えます。だっていいカニが入らない時は断らなくちゃいけないですから」

ところで、かわきのご主人が茹でガニにここまでこだわるのはなぜなのか。
その理由はほかでもない。カニの旨みを余すことなく味わえるから、なのである。
そのために、“茹でる”という調理法のほかにもうひとつ、欠かすことのできない重要な要素。それが、私たちの食べ方、なのである。
茹で上がったカニのさばき方から食べ方まで、女将さんが事細かに教えてくれたのだが、その通りに従っていると、ちょっと人には見せられない姿に……!

……と、この続きは後編で。
カニ以外にも絶品のメニューが登場します。どうぞお楽しみに。


■川喜【福井・坂井市】

所在地:福井県坂井市三国町中央2-2-8
電話:0776-82-1313
営業時間:11:30~19:00
休日:無休(4月~10月は木曜休)
電車でのアクセス: JR北陸本線芦原温泉駅からタクシーで約15分
車でのアクセス:稚北陸自動車道金津ICから芦原温泉方面へ約20分。
地図:Yahoo! 地図情報
HP:川喜
予約:要予約
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます