癒しの旅/東北の美食旅

もう一度泊まりたい美食の宿~秋田・栗駒山(3ページ目)

取材で訪ね歩いたあちこちの宿のなかから、ガイドが「もう一度泊まりに来たい!」と心から思うおすすめ宿。今回は味よし、温泉よし、立地最高の公共の宿へ。冬期閉鎖中ではありますが、今から予約のご用意を。

執筆者:岩佐 十良

絶景露天、質の高い料理……
繁忙期の予約はハガキで抽選!? にも納得


岩井屋 温泉
絶景の望める露天風呂はもちろんですが、ちょっと鄙びた雰囲気の内湯もまた魅力。
■栗駒山荘【秋田・須川温泉】

ご注意いただきたいのが、こちらは11月初旬から5月の初旬までは、雪のため営業していません……。

でもこの宿、実はリピーターもかなり多く、予約がなかなか取れない人気の宿なのです(毎年、夏休みと紅葉シーズンは往復はがきによる抽選です!)。ですので、ぜひ今のうちにチェックしていただいて、予約に備えていただければ……と思いまして、時期はちょっと早いのですが掲載してみました。繁忙期以外は、4月1日から電話予約の受付がはじまります。

営業開始は雪解けの状況によりますが、例年5月10日前後になるそうです。東北旅行の際にはぜひ泊まってみてください。春の初め、新緑の季節はまさしく絶景です!

<DATA>
所在地:秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林内
TEL:0182-47-5111
宿泊料金:1泊2食/13,800円から(休前日も同料金)
施設:和16室(T付16室)、洋室6室(BT付)、特別室2室(BT付)、男女別大浴場各1、男女別露天風呂各1
電車でのアクセス: JR東北新幹線 一ノ関駅から須川温泉行きバスで約1時間35分、『須川温泉』下車(土曜・日曜・祝日のみ運行)
車でのアクセス: 東北自動車道 一関ICから国道342号経由で約1時間20分
地図:Yahoo!地図情報
HP:栗駒山荘自遊人おんせん倶楽部
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます