癒しの旅/関西の美食旅

遠藤周作が愛した1日1組の宿「湖里庵」へ。(2ページ目)

作家・遠藤周作のエッセイに度々登場する料理旅館「湖里庵」を訪ね、琵琶湖畔へ。鮒寿司一筋200年の老舗料亭が営むこの宿に泊まれるのは1日1組だけ。文豪気分で楽しみ味わう美食の旅、いかがでしょうか?

執筆者:岩佐 十良

「ここでしか味わえない料理を考えなさい」
の一言から生まれた「鮒寿し懐石」


鮒寿司
琵琶湖特産、似五郎鮒を使った特製鮒寿し。乳酸菌発酵をさせているため、チーズのような独特のにおいと酸味がある。鮒の漁獲量が減った今、地元でもなかなか味わえない高級品だ。
遠藤周作がどれほど気に入っていたかは、「万華鏡」「女」などの作品を一読すればわかる。

「半年に1度は書いてくれはりましたなあ。最近お客が少ないなあ、と思う頃に書いてくれはったんで助かりましたわ(笑)」

と返すあたり、ご主人もユーモア好きで知られる遠藤周作に負けず劣らず。

「ここでしか味わえない料理を考えなさいと言われ、一生懸命考えました。鮒寿しを出す店はほかにもありますが、懐石風に出す店はほかにない。よし、これだと」

お茶漬け
鮒寿司し茶漬。先付(鮒寿しの共和え)や蒸し物(鮒寿し東寺蒸し)、お凌ぎ(鮒寿し飯蒸し)などが続くコースの中の一品。

そんな誕生秘話を持つ「鮒寿し懐石」。
独特のにおいに賛否のわかれる鮒寿司だが、初心者にも味わいやすいお茶漬けは、氏もお気に入りだった一品だ。

原稿用紙を片手に、人気作家が愛した湖畔の景色と料理を味わう……。

たまにはそんな週末があってもいいと思うのだがどうだろうか。


湖里庵【滋賀・琵琶湖畔】

外観
宿では遠藤周作・晩年の大作、「深い河」の文化勲章受賞記念特装本も所持。この世に200冊しか存在しないうちの1冊。
<DATA>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます