一度は見に行きたい、日本一の花景色を歩く旅。もちろん、美食の店情報つき!
樹齢は推定千年以上!
日本三大桜のひとつ『滝桜』
天然記念物にも指定されているこの見事な枝振りは、ぜひ一度目にしておきたい。なお、今年の見頃はまさに今!だそうなので、おでかけの際はぜひお急ぎを! |
大きさは樹高12m、根回り11m。といってもピンとこないだろうが、学校や病院に咲く大きな桜が10本まとまったほどの傘が頭上に広がる、といえばどうだろう。
太くうねる幹はまるで動物のようで、日本三大桜の貫禄は十分だ。
滝桜だけではない!
城下町のあちこちに古木の枝垂れ桜が点在
川沿いの町並みには、城下町らしい景色がわずかに残る。 |
裏通りを歩けば次々と現れる枝垂れ桜の古木……。そしてお隣り、郡山市との町境付近には『紅枝垂地蔵桜』をはじめ、『五斗蒔田桜』や『忠七桜』などの古木が点在(滝桜から4~5dの範囲内)。
さらに 三春 の文字が如く、梅も、桃も、同時に咲いて……。それはもう「みごと」というほかない光景だ。
■三春滝桜【福島・三春町】
大正11年10月12日 国指定天然記念物
種類/エドヒガン系紅枝垂桜
樹齢/推定800~1000年
アクセス/東北新幹線郡山駅から磐越東線に乗り換え三春駅下車。東京から約1時間40分。開花期は駅から滝桜へ臨時バスあり
東北自動車道郡山JCTまたは常磐自動車道いわきJCTから磐越自動車道へ。郡山東ICから約15km、船引三春ICから約8km。ともに東京から約3時間
お問い合わせ/0247-62-3690(三春町観光協会)
URL http://miharukoma.com/
さて、三春の町並みをゆるり歩いて、見事なしだれ桜を堪能した後は、こんな一軒はいかがでしょう? 次のページでご紹介します。