深大寺周辺は
野っ原が多いのだ

深大寺周辺には、桜だけでなく各種の花を楽しめる深大寺植物園があります。また、野川公園など、郊外らしい広々とした芝生の公園も多く、東京とは思えない自然を楽しめます。
深大寺付近の広場では、桜と青空を独り占めできます

わたしのお勧めは、深大寺の入り口の近くにある、ただの野っ原。なぁんにもないところに、世にも美しい桜の大樹がたくさんあります。天気のよい日にお弁当と文庫本を読んで、のんびりすごしたい。そんなとっておきの場所です。平日なら、ほら、こんなに誰もいなくて、桜と青空を独り占め!



レトリバー君も、桜の下でご満悦
●東京、鎌倉、その他首都圏の寺をめぐる講座を開催しています。
詳しくは、JTBカルチャーサロン、東京新宿校まで
4月11日は、わたしの大好きな深川のお不動さんで、東京一の護摩を体験していただきます!

●京都、奈良、その他関西の寺町を散策する講座で、案内役を務めています。
詳しくは、JTBカルチャーサロン、大阪梅田校まで
途中参加、一回だけの参加もオッケー。
4月18日は、一年に一度だけ開帳される観心寺の如意輪観音様に会いにいきますよ~
この季節の東京は、桜、桜、桜
●4月8日には、東京の高島屋友の会主催の
「平泉~みちのくの浄土展」と世田谷美術館内のル・ジャルダンにてランチトークも開催。中尊寺の仏像、その他の仏像についてのお話と博物館鑑賞の会です。
お申込みは、高島屋関東六店舗内の「友の会」にて。
お問い合わせは、日本橋高島屋セミナー事務局 03-3246-2175まで。

●「神社、寺めぐり」では、毎月2~3回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。