東京のお花見
今年は3月中?

不況に負けず、今年の桜は早めに咲くのだ!
なんだか薄ら寒い日もまだありますが、今年の桜は例年より早めとの予想が出されています。ひょっとしたら、3月中に満開になってしまうかも。

●3月4日発表の桜の開花予想

これによれば、今年の東京の開花予想日は3月22日、満開日は30日ということです

確かに東京の桜の見ごろは年々早くなっている感じがします。これも温暖化の影響でしょう。しかし、早まっているだけに意外と花冷えの日もあり、夜桜見物の売店では熱燗がよく売れると、向島の友人に聞いたことがあります。ちょっと昔は、花見といえばすっかり暖かくなっていたものですが、東京の気候は、なんだか変化が激しいみたいですね。

それはともあれ、急いで穴場の情報を、ということで……。
今回は、数ある東京のお勧めスポットの中から、深大寺をご紹介します。

深大寺なら、
多少出遅れても大丈夫??

あんまりよい光景だったので、思わずシャッターを押しました。深大寺境内にて
まぁ、そういうことで、このごろの東京では、3月下旬から4月の初めまでが桜の見ごろなのですが、ちょっと都心部を離れた深大寺ならば、4月上旬いっぱい大丈夫かな、と思います。

なぜなら、境内にしだれ桜が多いから。しだれ桜は、ソメイヨシノが終わったころに見ごろになりますからね。ちなみに今回の写真は、2008年の4月5日のものです。まさに満開!

●次のページは深大寺の桜と見所についてです