寺・神社/京都の寺・神社

京都の紅葉はここが穴場だ!その2.洛北編(5ページ目)

京都の紅葉は美しいが混雑しすぎ!しかし混むのは主に市の中心部にあるスポットで、少し離れると、それほど人出が多くないところもあったりします。今回は、洛北に点在する穴場のお寺をご案内。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド

とっておきの秘密の寺
朽木の興聖寺

真っ赤に燃える大もみじの木
古知谷の阿弥陀寺から、さらに北に行くと、滋賀県の朽木という集落があります。と言っても30キロくらいあるので、車でなくては行けません。お知り合いの方に乗せてもらう、もしくはレンタカーがあるときにお出かけください。

大原から行く場合は車しかありませんが、電車ならばJR湖西線の「安曇川」駅からバスで35分という行き方もあります。

●興聖寺のホームページはこちらです。

集落の風景が借景です

かつては七堂伽藍を持つ大きなお寺だったのですが、その後は衰退し、今はいくつかの建物と、旧秀臨寺庭園(足利庭園)と呼ばれる庭園が残っているだけです。普通、寺は塀で囲まれているものですが、こちらには塀はなく、遠くに朽木の集落が望めます。ちょっと珍しい、素朴な借景です。
朽木の里を借景にした庭園

紅葉も素晴らしくて
お寺の方もご親切

京都とは一味違う素朴な紅葉
真っ赤に燃えるもみじの巨樹があり、京都市内とはまた違った趣の紅葉風景も魅力的です。また、お寺の方もとても親切で、突然訪ねたわたしたちにもお茶を出してくださいました。素晴らしい釈迦如来像などもあり、写真も撮ってよいとのこと。

あちこちのお寺を訪問していると、まれに、「拝観者の相手をするのは面倒くさい」と、顔に書いてあるような僧侶の方にお会いすることもあります。はるばる来たんだから、もうちょっと愛想よくしてくれてもいいんじゃないの?と思うときもあったりします。そういうお寺は、どんなによい仏像があっても、どうも好きになれませんが、こちらのように温かい対応をしてくださると嬉しくなりますね。

●京都の紅葉穴場情報第一弾、西山編はこちら

●京都には、洛北や西山以外にも紅葉の美しい寺や神社がたくさんあります。さらなる情報は、こちらから探してみてください。



赤山禅院の千手観音。わたしのお気に入りのひとつ
●JTB旅物語の「吉田さらさの ふわり見仏紀行」ツアーが、現在開催中。
奈良県、滋賀県の仏像と寺巡りツアーに同行してご説明いたします。
参加申し込みは、JTB旅物語のホームページをごらんください。

●関西方面のお寺めぐりと仏像に関しては、以下の本に詳しい情報があります。
「お寺に泊まる 京都散歩」
「奈良 寺あそび 仏像ばなし」
「京都 仏像をめぐる旅」

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます