大神神社は
古代からのパワースポット
山の辺の道の南端にある大神神社は、「日本の有名なパワースポット」を紹介するホームページや本などには、必ずと言ってよいほど登場します。わたしはこれだけ寺や神社に行っているけれど、あまりスピリチュアル系の人ではなく、パワースポットという言葉が正確に何を指しているのかも、実はよくわかっていません。しかし、昔の人は、わたしなんかよりもずっと目に見えないものに敏感だったでしょうから、よいエネルギーの集まるところを聖地と定めたのは確かだと思っています。
神の気配が色濃い大神神社の境内 |
三輪山に降りた神様は、オオモノヌシ神です。オオモノヌシ様は、出雲のオオクニヌシ神と同一のものとも、オオクニヌシの協力者とも言われます。また、オオモノヌシ神は蛇の化身ともされ、境内には、蛇の好物の卵をお供えする場所もあります。
拝殿はあるが、
本殿はない
大神神社には、拝殿はありますが、本殿はありません。もちろん、三輪山自体がご神体だからです。三輪山は、木や草の一本、一本にまで神が宿るとされるため、一切斧を入れることをせず、松、杉、ヒノキなどの大樹に覆われているそうです。
拝殿は、背後の三輪山を拝している |
●大神神社のホームページはこちらです
●初秋の奈良は、コスモスや萩も美しい。お出かけ情報はこちらです
●山の辺の道、大神神社などについてもっと詳しく知りたい方は、
奈良 寺あそび 仏像はなしをごらんください。
大事なお知らせ!
素朴な秋の花が咲く山の辺の道 |
入場無料(ただし、事前申し込み制 電話06-6449-0838
JTB旅物語・吉田さらさの「ふわり仏像ウォッチング」係まで)
詳しくはこちらをごらんください。
●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。
※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧
たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。