日本のお坊さんは妻帯をする!
韓国の僧侶は妻帯をしないため、世襲ではなく、自発的に修行して僧侶になる(韓国の修徳寺にて撮影) |
日本のお坊さんは、妻帯もし、肉も食べて、比較的一般人に近い生活をしている人が多いようですが、仏教の基本に立ち返れば、出家して僧となった人は、仏教の戒律に従って妻帯も肉食もしないはず。つまり日本の僧侶のあり方は、他の国から見れば、かなり特異なものです。
日本の多くの寺では、住職は世襲です。しかし、僧侶が妻帯をしない国では、当然ながら子供もいないので、世襲はあり得ません。僧侶は自分の意思で普通の生活を捨て、僧侶になることを選ぶのです。
檀家制度も日本独特のものである
韓国では、昔ながらのお参りを目的に寺に行く人が多く、日本では、法事や墓参り、もしくは、観光のために寺に行く人が多い(韓国 海印寺にて撮影) |
なぜこの制度が生まれたか。それは、隠れキリシタンを撲滅するためです。住民は寺に所属し、生き死にに関するすべてを寺に任せ、おりあるごとに寄進をします。その引き換えに、寺は、その人物が檀家であり、隠れキリシタンでないことを証明します。それほどに、幕府はキリスト教が広まることを恐れていたのです。
寺は法事や葬式だけでなく、檀家の人々の戸籍を預かり、結婚や転居の手続きもしました。要するに、江戸時代以降の日本の寺は多くが役所のようなもので、その風習の一部である葬式や法事が今でも続いているため、日本の仏教は、時に「葬式仏教」と揶揄されるようにもなったのです。
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