寺・神社/季節ごとのおすすめ寺・神社

無料のマップで篤姫ゆかりの場所を探そう(3ページ目)

近頃東京の寺町では、「お散歩ブラリィ」という無料マップが人気です。今回は、そのマップの案内役を務めるかえるのケロンのご紹介と、谷中マップの改訂版のために篤姫スポットを探すお話です。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


ブラリィ谷中版
第2号が発刊されます

寛永寺の根本中堂。この奥に篤姫さんのお墓もあるらしいが、さすがに一般公開はされていない
ブラリィの出発点となった谷中。その後、浅草、上野と、人気エリアの地図を作りましたが、そろそろ谷中の第2号も発刊される予定です。一度作ったらそのまんまではなく、新たに情報を加えて作り直そうというところに、スタッフたちの心意気がうかがえます。

第2号では、今年のNHK大河ドラマ「篤姫」に関連したスポットも加えたいということで、スタッフの河合政和さんとご一緒に、寛永寺と谷中墓地に調査に行きました。

寛永寺には、奥のほうに徳川家の偉い方々の墓所があり、実はそこに、篤姫さんのお墓もあるそうな。しかし、それはさすがに、一般の人の立ち入りは禁止。外側から、「ああ、ここにあるのね」と眺めるだけでした。

谷中霊園のお墓の探し方

谷中霊園の事務所で、目指すお墓の場所を尋ねる河合さん
次なる目的地は谷中霊園。この広大な墓地には、歴史上の有名な人物のお墓がたくさんあり、それを探す歴史マニアも多く訪れます。今日は、「篤姫」の登場人物、大久保利通を暗殺した島田一良という人のお墓を探すのが目的ですが、河合さんも、ただ、谷中霊園にあるらしいという情報だけで、詳しい場所は知りません。谷中霊園には無数のお墓があるので、自力で探し出すのは、かなり難しいものです。

霊園地図と谷中過去帖で調べてくださいました
そんなときは、上野側の入り口にある、「谷中霊園事務所」で尋ねてみましょう。有名人の墓所のマップが用意されており、わかりにくい場合は、職員の方が、谷中過去帖をめくって調べてくださることもあります。ただし、こちらはお役所ですから、ご案内や説明まではお願いできません。あくまでご好意なので、感謝の心を忘れずにね。

●谷中霊園事務所の場所はこのあたりです

島田一良の墓、発見!

教えていただいたとおりの場所を探すと、ああ、ありました。島田一良は、明治11年に、紀尾井町で大久保利光を暗殺した6人の中心人物で、お墓も6基並んでいます。彼らは彼らなりにお国のためを思ってしたことなのでしょうが、暗殺というよからぬ手を使ったためか、お墓は、あまり目立たない場所にひっそりと佇んでいました。
大久保利通を暗殺した、島田一良をはじめとする6人のお墓

本日の調査は、とりあえず、これで終了。ブラリィ谷中版第2号では、篤姫情報だけでなく、新しいスポット紹介も、いくつも盛り込む予定だそうです。2月の終わりごろには発刊される予定なので、忘れずにゲットしてください。

●お散歩ブラリィは、谷中のあちこちで無料配布されますが、確実に手に入れるには、フリーダイヤルが便利です。

0120-339154(散策 行こうよ!)

登録手数料などは何もありません。また、関係商品やイベントなどの営業も行われませんので、安心して申し込んでください。

ケロンの絵本と並ぶ「お江戸寺町散歩」。ケロリン堂に行ったら、探してみてください
●これまでの東京の神社仏閣散歩に関する記事は、こちらもごらんください。

●写真満載、携帯に便利な東京散歩ガイドをお探しの方には、「お江戸寺町散歩」がお勧め!この本では、より詳しく谷中をご案内しています。

●東京のお寺や江戸の歴史について知りたい方には、「お寺で遊ぶ 東京散歩」もお勧め!

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます