東京の寺町で配布される
無料の散歩マップ

寺町を散歩するには、優秀な地図が欠かせません。このごろでは、京都や奈良だけでなく、東京の寺町散歩もブームで、それに関する本もいくつか出ていますが、歩く際に本を持ち歩くのはなかなか大変。そんなときに役立つのが、町のあちこちに置かれている無料のマップです。
お散歩ブラリィは、現在、谷中版、浅草版、上野版がある

その中でもお勧めは、「お散歩ブラリィ」というシリーズです。見やすく、持ち運びしやすく、余計な情報がないところが特徴。これは、昨年から作り始められたもので、現在、谷中、浅草、上野の3ヶ所の地図があり、今後、もっとエリアを広げる予定です。

どこでブラリィを手に入れたらよいか。駅や路上で配布されたり、地図内で紹介された店に置かれたりもしていますが、確実なのは、電話で申し込むことです。

フリーダイヤル 0120-339154(散策行こうよ)

たまたまどこかでブラリィを手にされた方は、マップ内にある申し込みはがきに記入して送れば、次回からは家に送られてきます。
ブラリィのマップはある意味親切、ある意味不親切。場所はわかりやすいが、楽しいことは自分で発見せよという意図で、細かい情報は少なめだ

申し込みにあたり、入会金、年会費、発送料などは、一切かかりません。紹介されているイベントや商品に関する勧誘活動もありません。つまり、正真正銘、無料でもらえるというわけです。なら、この会社がどうやって儲けているかというと、企業さんからの広告です。セカンドライフ世代に向けてのビジネスをなさっている方は、広告を出されるとよいかも知れません。

カエルのケロンと
一緒に歩こう

わたしが、お散歩ブラリィのスタッフと知り合ったのは、谷中でカエルキャラクターのグッズを専門に扱う店、「かえる屋ケロリン堂」を通してでした。こちらのお店の女主人、伴野幸子さんとは、二年ほど前、谷中の七福神の取材をしているときに知り合い、以来、よい友達になりました。
ブラリィのマップを手に入れたら、まず、かえるのケロンを探そう

お散歩ブラリィのマップをよく見ると、ところどころにかわいいカエルのイラストが見つかります。これは、ケロンと言って、かえる屋ケロリン堂のメインキャラクターです。ケロンが案内役をしているため、お散歩ブラリィは、より見やすく、楽しいものになっているのです。

●次のページは谷中の人気ショップ、かえる屋ケロリン堂のご案内です。