寺・神社/季節ごとのおすすめ寺・神社

無料のマップで篤姫ゆかりの場所を探そう(2ページ目)

近頃東京の寺町では、「お散歩ブラリィ」という無料マップが人気です。今回は、そのマップの案内役を務めるかえるのケロンのご紹介と、谷中マップの改訂版のために篤姫スポットを探すお話です。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


サラリーマンにも人気の
癒し系のキャラクター

ケロンの巨大ぬいぐるみを抱くオーナーの伴野さん
今や谷中でも1~2を争う人気キャラクターのケロンは、みうら雅秋さんという漫画家の方が作り出したもの。おたまじゃくしのおたま、心配性の犬のウーリー、太った猫のこずえちゃんなどのキャラクターも加わって、独特のほのぼのワールドを作っています。

かえる屋ケロリン堂には、それらのキャクターグッズがさまざまあり、赤ちゃんや子供だけでなく、30代のサラリーマンにまで人気とか。「決して生き急がない、あるがまま」がテーマのケロンワールドには、仕事に疲れた心を癒す力があるみたい。その人気ぶりに目をつけた「お散歩ブラリィ」のスタッフが、寺町散歩の案内役として、ケロンを抜擢したということですね。

谷中の雰囲気が気に入って
5年前に開店しました

各種キャラクターグッズがぎっしり並ぶ店内。わたしは奥の左側にある布製のトートバッグを愛用している
寺旅研究家であるわたしにとって、谷中は一番手近にある研究対象であり、もっともよく歩く散歩エリアです。このあたりは、上野の寛永寺から続く江戸時代以来の寺町で、空襲の被害も少なかったため、古い建物がかなり残されており、人情も厚いです。ケロリン堂のオーナー、伴野さんも、そんな谷中の雰囲気が気に入り、ここに店を作りました。

以来、5年。キャラクターグッズも増え、ファンの輪も広がりました。今年の春には、めでたく5周年記念の店内改装も行われる予定です。 現在、改装記念のファン感謝セールも開催中で、ぬいぐるみなど一部の商品をのぞいて、10%~40%OFF。ケロングッズを手に入れるなら、今しかない!

●感謝セールは、2月24日までです。よい品物から売り切れます。お急ぎください。

銭ケロンがヒット商品

銭ケロンを財布に入れておくと、きっといいことがある
ぬいぐるみ、衣料品、レターセットなど、さまざまなグッズがある中でも、定番的人気を誇るのが、「銭ケロン」。この小さなケロンを財布に入れておくと、金運に恵まれるとか。

実際、これを入れておいたら、なくしたバッグがそのまま戻ったなどの報告が、多数寄せられているそうで、小さなものとは言え、その効果は侮れないようです。

このごろはこのポリエステル製リュックが飛ぶように売れている
また、このごろでは、ポリエステル製のリュックも人気。わたしにとっての寺町散歩は趣味であると同時に仕事なので、いつも、一眼レフのカメラや資料をたくさん持ち歩くため、こちらの店の布製のトートバッグを愛用しています。これも丈夫でよいですが、一般の方は、コンパクトのデジカメをお使いでしょうから、より軽いナイロン製の方をお勧めいたします。

もうひとつの人気商品は、「吉田さらさのお江戸寺町散歩」の本です。これは、伴野さんと友達になるきっかけになった記念すべき本、ということで、お店の片隅に置いてくださっているのです。と、ちゃっかり自分の本も宣伝したところで、次のページは、今月末に改定される「谷中ブラリィ第2号」のお話を…。

●次のページはブラリィのスタッフと歩く篤姫スポットのお話です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます