荏柄天神社は
日本三大天神社のひとつです

こちらの神社は、道真終焉の地に建てられた太宰府天満宮と京都の北野天満宮と並ぶ、日本三大天神社のひとつです。しかし、他の二つとはかなり規模が違い、山影にひっそり建っています。数ある鎌倉の神社仏閣の中では、さほど観光客が多い方ではないのですが、静寂が保たれており、なかなかいい雰囲気です。

境内が小さいため、梅の木もそう多いとはいえませんが、こちらの梅は、鎌倉で一番早く、例年だと、1月下旬くらいから咲き始めるそうですので、気の早い方は、まず、こちらからお訪ねください。

荏柄天神社の社殿は、小さくて愛らしい


近隣には、
いい寺、いい神社が点在

浄妙寺の境内にも、立派な梅の木が多い
鶴ヶ丘八幡宮から東に向かうこの地域は、よい神社や寺がいくつかあるわりには静かで、鎌倉らしい風情を楽しめるコースです。源頼朝の墓などもあります。

お勧めは、鬼のイラストが目印の鎌倉宮、美しい十一面観音のある杉本寺、広い境内に、洋館のレストランもある浄妙寺など。浄妙寺にも梅の木が多く、食事がてら梅見を楽しむこともできます。こちらのレストランは、石釜で焼いた美味しいパンを中心としたランチメニューで、鎌倉在住のマダムたちに大人気です。

●浄妙寺内、レストラン石釜ガーデンテラスの情報はこちらです。

●北鎌倉を中心とした梅見の名所案内はこちらをごらんください

●これまでの東京の神社仏閣散歩に関する記事は、こちらもごらんください。

浄妙寺のレストランは、石釜で焼いたパンが人気
●東京のお寺散歩についてもっと知りたい方には、「お寺で遊ぶ 東京散歩」をお勧め!

●写真満載、携帯に便利な東京散歩ガイドをお探しの方には、「お江戸寺町散歩」もお勧め!

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。