寺・神社/東京の寺・神社

連休の穴場!東京都心部でお花見三昧(3ページ目)

薬王院のぼたん、根津神社のつつじ。遠くに出かけずとも、東京の都心部にだって、こんなに美しい花の咲く神社やお寺があることをご存知でしたか? 連休のお出かけは、東京のお花見散歩に決まり。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


根津神社は
東京有数の古い神社です

根津神社は今から1900年ほど昔、日本武尊が千駄木の地に建てたと伝えられる、東京の中でもかなり古い神社です。江戸時代に、五代将軍徳川綱吉が社殿を奉建、千駄木から、今の場所に移しました。

根津神社の楼門


徳川綱吉が建てた社殿は、今もそのまま残っています。細部の彫刻も素晴らしい美しい建物で、当時の技術の高さが忍ばれます。このあたりは、東京の散歩好きに人気の「谷根千」(谷中、根津、千駄木の、古い建物が残るエリアを総称してそう呼ぶ)の中にあるため、わたしもちょくちょく行くのですが、この社殿を見るたびに、東京にも、こんなに立派な江戸の建物が残されていたことに感動するのです。

根津神社本殿。つつじ祭り期間中なので、お参りの人も行列


つつじ祭りは大賑わい

色とりどりのつつじが咲き乱れて圧巻
根津神社の境内の一部は、低い丘状になっていて、そこが各種つつじの木で埋め尽くされています。今年のつつじ祭りは4月7日~5月6日。約50種3000株のツツジが咲き競います。早咲きから遅咲きまであって、比較的長く楽しめるのが特徴です。

つつじは、単体だと、そう好きな花ではないのですが、これだけたくさん咲いていると、なかなか華麗なものですね。それにしても、色も形もさまざまで、本当に種類が多いんだなぁ。

あまりの華やかさに圧倒され、ひたすら眺め、写真を撮るのみ


各種のお店やイベントもある

今年は、4月15日の日曜日に訪ねたのですが、ご近所の方々だけでなく、遠くからも見物の人がたくさんやってきて、境内は大賑わい。植木屋さんやたこ焼きなどの屋台、酒まんじゅうとお茶を楽しめる茶屋などもあり、ゆっくり楽しめます。

期間中は、土曜日、日曜日を中心に、野点、演芸、パレードなど、さまざまなイベントも行われます。ちなみにわたしが訪ねた日には、江戸千家の方による野点が行われており、緋毛氈の上でお抹茶とお菓子をいただきました。これが、驚くことに無料。野点のしつらえについてもいろいろ教えていただけて、とっても得した気分でした。

●つつじ祭のイベントスケジュールはこちらを参照してください。

 
 

 
 

 
 



■根津神社
・所在地:東京都文京区根津1-28-9
・交通・アクセス:千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL: 03-3822-0753
・HP:根津神社
・つつじ園拝観料 200円 引率者のある小学生は無料


根津神社は、絵馬もつつじの絵柄です


江東区亀戸天神の藤祭りの様子もご紹介しています。
こちらのページもごらんください。


●東京の神社や寺巡りの情報は、「東京の神社仏閣謎巡り 新宿大閻魔編」「東京の神社仏閣謎巡り 冨岡八幡宮編」もごらんください。

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます