寺・神社/東京の寺・神社

東京の神社仏閣謎巡り 新宿大閻魔編(2ページ目)

神社仏閣ツアーのはじまりは、我が家のご近所から。わたしは新宿に住んでいるので、まずは、新宿二丁目の太宗寺の謎に迫ります。この寺にある巨大閻魔像には、恐るべき秘密があります。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド

まずは、宿場町新宿の歴史を知ろう

神社仏閣巡りは、お金と時間を使って遠くに出かけなくてはできないものではありません。もちろん奈良や京都に行けば、長い歴史を持つ素晴らしい神社仏閣に出会えますが、首都圏在住の方でも、自宅から徒歩で、または自転車やバスに乗って行ける範囲内で、十分に楽しく有意義な神社仏閣散歩ができます。

たとえばわたしは、長く、新宿の近くに住んでいます。ベランダに立てば、現代日本の象徴のようなビル群が見えますが、日本有数の繁華街である新宿も、視点を変えて歩いてみれば、お江戸の名残がそこここで見つかる史跡の街であることがわかります。

そもそも新宿とは、「新しい宿場」という意味です。日本橋を起点とする甲州街道の最初の宿場は高井戸でした。しかし、歩いて行くとけっこう遠くて途中で日が暮れてしまうため、新しい宿場を作って「内藤新宿」と名付けました。内藤とは、信州、高遠の内藤家のことで、新宿御苑は、この内藤家の中屋敷跡です。

新宿歴史博物館に行ってみよう

新宿歴史博物館
新宿歴史博物館では、江戸時代の内藤新宿のジオラマを見られます
新宿三丁目には、「追分だんご」という店があり、これもまた、新宿がかつて宿場であったことを示すものです。この店自体は、開店して50年ほどですが、「追分」というネーミングにご注目ください。追分とは、「道が二股に分かれる場所」という意味で、このあたりが、甲州街道と青梅街道の分かれ道であったということです。

三栄町にある新宿歴史博物館に行けば、当時のこの近辺の賑わいを再現したジオラマが見られます。東京には、各区に、地域の歴史を学べる博物館がありますが、区によって充実ぶりはかなり違い、たまに「ハズレ」もあります。ここ新宿歴史博物館は、「かなりアタリ」の部類なので、とりあえず、神社仏閣巡りの前に行っておくことをお勧めします。

<DATA>
■新宿歴史博物館
・所在地:東京都新宿区三栄町22
・交通・アクセス:東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅より徒歩8分
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:03-3359-2131
・HP:新宿歴史博物館

次ページでは、いよいよ、新宿二丁目の巨大閻魔に会いに行きます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます