葬儀・葬式

喪中はがきをパソコンで作成しよう!

喪中ハガキの印刷は業者に依頼するのが手っ取り早い方法ですが、パソコンとプリンターがあれば郵便局等で販売しているハガキで自作してみてはいかがでしょう。喪中ハガキだからといってグレー枠にとらわれることはありません。年賀欠礼状を出す期間やマナーテンプレートにご紹介します。

吉川 美津子

執筆者:吉川 美津子

葬儀・葬式・お墓ガイド

 

喪中はがきをパソコンで作成しよう!

喪中はがきのパソコンで作る方法

喪中はがきのパソコンで作る方法

近親者を亡くした後は、喪に服するという意味で年賀状を出すのを控え、その代わりに年賀欠礼状(喪中ハガキ)を送る習慣があります。以前は業者に注文することが多かった喪中ハガキですが、最近はパソコンで自作する人も増えてきました。喪中ハガキをパソコンで作成するときの手順や注意事項をお伝えします。
 

弔事用のハガキを準備する

年賀欠礼状のマナー

年賀欠礼状のマナー

喪中ハガキは先方が年賀状の準備にとりかかる前に出さなければいけませんから、11月中旬から遅くても12月初旬には届くようにします。

ハガキは郵便局で購入できる普通のハガキでも市販のハガキ専用紙でもかまいませんが、くれぐれも年賀ハガキを使用しないように。用紙の色はカラーでもOKです。
 

写真やイラストを入れるときは派手すぎないように

喪中ハガキでも写真やイラストを入れることができます。あまり派手すぎないように色使いやデザインを考えて。
喪中ハガキでも写真やイラストを入れることができます。あまり派手になりすぎないように色使いやデザインを考えて。
喪中ハガキはシンプルに……が大原則ですが、カラーがNGというわけではありません。最近では市販の喪中ハガキの中にも紫系やブルー系の花の挿絵などが入っていますし、赤や黄色などの明るい色もポイントとして入れることもタブーではなくなりました。自作する場合にはさらに少し工夫を凝らしてみてはいかがでしょう。

・故人の愛用品の写真を入れる
・故人の好きだった花の写真を入れる
・故人の思い出の場所の写真を入れる

など、ひと手間かければ喪中ハガキからも故人らしさが伝わってきます。しかし、故人の顔そのものが写っている写真については、写真入の喪中ハガキはアリ?でご紹介しているように、やめたほうが無難です。

 

喪中ハガキを作成する場合のQ&A

メールで喪中を伝える人が増えていますが、年賀欠礼はきちんとハガキでお知らせするのがマナーです。
メールで喪中を伝える人が増えていますが、年賀欠礼はきちんとハガキでお知らせするのがマナーです。
年賀欠礼状(喪中ハガキ)を作成する場合についての注意事項をQ&A形式でまとめてみました。
Q:
喪中ハガキに句読点を入れてもいい?
A:
葬儀の際に作成する会葬御礼状や、新聞の死亡広告のように弔事に関する文には句読点がありません。結婚式などのお祝い事の場合は、「区切りをつけないために句読点は用いない」という意味もあるそうですが、弔事の場合は少し意味が違うようです。

もともと日本語には句読点がなく、筆で書かれていた時代には読みやすくするために一字空けたり行を変えたりして見やすくする工夫がされていました。時代とともに句読点を使うことが一般的となりましたが、厳粛で儀礼的、あらたまった文章の際は句読点をはずして書かれることが慣例化していきたことから、弔事の場合も句読点ナシが好まれるようになったといわれています。しかし、最近では形式的なものよりも、相手に伝わりやすい文体が好まれていますので、必ずしも句読点をはずす必要はありません。

Q:
こんなのアリ?横書き、ゴシック体
A:
喪中ハガキのフォントといえば、行書体、もしくは明朝体が一般的です。しかし、装飾されていないゴシック系のフォントであればさほど失礼にはあたりません。また縦書きでなく横書きでもOKです。しかし「喪中ハガキはこうあるべき!」と保守的な考えの方も多くいらっしゃいますので、あまり冒険しすぎないように注意しましょう。

Q:
喪中ハガキにコメントを入れてもいい?
A:
「喪中ハガキには個人的なコメントやメッセージを書いてはいけない」と書いてあるマナー本もありますが、お世話になった方などへ一言添えることは決して悪いことではありません。ただし、新年のご挨拶やお祝い事、レジャーや遊びなどのコメントは慎みましょう。


ときどき「喪中ハガキを出したにもかかわらず、年賀ハガキが届いた!」と憤慨する人もいます。しかし、喪中ハガキの意味は「喪に服しており新年のお祝いを控えていますので、こちらからのご挨拶は遠慮させていただきます」という「お詫び状」であって、先方からのご挨拶を拒否しますということではありません。中には喪中と頭でわかっていながら「うっかり」年賀ハガキを出してしまう人だっていることでしょう。年賀状をいただいた方に対しては、1月下旬から2月頃に「寒中見舞い」として年賀欠礼をした旨についてお伝えすればよいでしょう。

【関連リンク】

「文面事例集」喪中・年賀欠礼のごあいさつ  
大事なポイントは、誰の喪のための欠礼状なのかを詳しく書くことです。文面事例集をご参考に!

年賀欠礼状について
近親者で1年以内に不幸があった時に、前もって年賀状をいただきそうな相手にその旨を知らせる為に出す挨拶状です。相手が年賀状を書き始める12月上旬までに先方に届けるように。

年賀欠礼状を作成しよう
年内に近親者を亡くして服喪中の人は、年賀状は書きません。その代わりに、年賀欠礼の挨拶状(喪中ハガキ)を書きます。今回は、作成上においての簡単なマナーとポイントをまとめてみました。

年賀欠礼状こんな場合Q&A(1)
年賀欠礼状(喪中ハガキ)を出す側、また届く側としてさまざまなケースをQ&A形式でまとめてみました

年賀欠礼状こんな場合Q&A(2)
喪中ハガキが届いたら、その方に年賀状を出すのは控えます。出す側も「喪に服しているので、新年の挨拶は遠慮させて頂きます。」と遅くても12月10日までに届くように。

年賀欠礼状こんな場合Q&A(3)
逝去の知らせを送る側もいただく側も本当に悲しいものですね。年賀欠礼状(喪中ハガキ)に関するQ&Aです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます