死装束のひとつ

幽霊の頭に付いている三角の白い布を「天冠(てんかん・てんがん)と言います。死装束のひとつですが、最近は頭に直接付けずに棺に納めることが多くなりました。
幽霊の頭についている三角の白い布を「天冠(てんかん・てんがん)」と言います。死装束のひとつですが、最近は頭に直接付けずに棺に納めることが多くなりました。
幽霊の頭についている三角の白い布のことを「天冠(てんかん・てんがん)」と言います。地域によっては「頭巾(ずきん)」と言ったり、「額烏帽子(ひたいえぼし)」「髪隠し」と言う地域もあります。これは亡くなった方が着る死装束の一部となります。

死装束とは冥土に旅立つときの衣装のこと。「経帷子(きょうかたびら)」と呼ばれる白い着物を着て、手には手甲(てっこう)、脚には脚絆(きゃはん)を付けます。頭からは頭陀袋(ずだぶくろ)を下げ、その中には三途の川の渡り賃である六文銭(ろくもんせん)を入れます(もちろん紙製)。さらに網笠をかぶり、草履を履き、利き腕には杖を持ちます。

天冠ですが、これは「閻魔大王に失礼ならないように冠をつけて正装をしなければいけない」「死者が地獄のタタリから逃れるために」「身分の高さを冠で表現した」と諸説あります。

天冠は白い三角布だけのことをさすわけではありません。お雛様の頭についている冠も天冠と言いますし、能の装束のひとつにも天冠があります。能の場合、高貴な役柄の人がかぶるものとして使用されたり、神様や天女などを表現するために使用されたりしているようです。そう考えると、死者に付ける天冠は「最後に高貴な身なりで送ってあげたい」という昔の人の思いが込められているのかもしれません。


宗旨・宗派によって違う死装束

死装束は仏教の思想からきているのですが、神道の葬儀でも白の小袖を着用し、笏(しゃく)を持つなど神職の身なりをして納棺することが多いようです。神道での葬儀が一般に認められるようになったのが明治ですから、それ以前に行われていた仏式葬儀の習慣が残っているためです。

仏教でも浄土真宗の場合は死装束を身につけません(死者は四十九日間旅をするのではなく、すぐに極楽浄土へ行くという教義のため)。死装束のかわりに故人が愛用していた服を着せて納棺します。

死装束は基本的に亡くなった人が着用するものではありますが、故人だけでなく遺族が着る地域もあります。日本の歴史の中では喪服が白だった時代が長いので、現在そのような習慣が残っていても不思議ではありませんね。

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