年賀欠礼状(喪中ハガキ)出すときどうする?届いたらどうする?

年賀欠礼の挨拶状のはがきの返事には、お悔みの言葉を添えるとよいでしょう。

年賀欠礼の挨拶状のはがきの返事には、お悔みの言葉を添えるとよいでしょう。

毎年この時期になると年賀欠礼状(喪中ハガキ)が届くようになります。普段からお付き合いのある方でしたらわかっている事なのですが、長い間ご無沙汰している方より届くと、初めてその方の身辺に不幸があったことを知るということはよくあることです。

その中には、いつ誰が、亡くなったのかを明記していないものをいただき困ってしまう場合もあります。頂いてから、えっ?誰が亡くなった?とすごく心配になりますよね。 年賀欠礼状は、普段よりお付き合いのない方へも出しますし、そもそも誰がいつ亡くなったのか全く知らない人もいますので、できればそのような一文をいれていただいたほうがよいのではないかと思います。

そこで、今回は年賀欠礼状(喪中ハガキ)を出す側、また届く側として色々なケースをQ&A形式でまとめてみました。

作成上においての簡単なマナーとポイントは、「年賀欠礼状について」をまた、一般的な喪中とする範囲やあいさつ例文などは、「年賀欠礼状を作成しよう!」をご参考までに!

▼関連リンク
・年賀欠礼状こんな場合Q&A(2)
・年賀欠礼状こんな場合Q&A(3)
・喪中・年賀欠礼のごあいさつ

 

年賀欠礼状(喪中ハガキ)よくある質問

喪中ハガキが届いたら、当然その方に年賀状を出すのは控えなければいけません。出す側も「喪に服しているので、新年の挨拶は遠慮させて頂きます。」と知らせるわけなのですから、遅くても12月10日までに届くように。

---------P2
・私の祖母が亡くなり、主人は年賀状を 私は年賀欠礼状を出すつもりです。この場合夫婦揃えるべき?
・妻の祖父が亡くなった場合 の記載の仕方とは?
・毎年年賀メールを出す相手に喪中メールを出してもよい?
・喪中だと知っている相手(葬儀に来て頂いた方)にも改めて年賀欠礼状をだすべき?
・12月に入ってから、父が亡くなり、喪中ハガキが間に合わない場合?
・年賀状を出してしまった後に夫が急死、この場合どうする?

---------P3
・喪中のリストの変更を修正するのを忘れて、年賀を喪中の方に出してしまった場合?
・亡くなった妻に年賀状が届き、先方にどのように知らせたらよいか?
・両親が相次いで亡くなり、年賀欠礼で二人の名前を連名にしてよい?
・喪中なのに自分宛に年賀状が届いた場合は?
・年賀欠礼状を出すつもりでいた相手から欠礼状が先に届いた場合?