iPod touch の英語学習用アプリケーション

App Store で購入できるアプリケーション
App Store で購入できるアプリケーション
今回、iPod touch のアプリケーションを初体験しました。ほとんどのアプリケーションは iPod touch と iPhone に対応ということで、アプリケーションを使いたいなら上記のどちらかが必要だということがわかりました。

アプリケーションは iTunes Store の App Store で購入することができます。無料アプリもけっこうな数があるのですが、私が試してみた限りでは、有料アプリのデモ版といった感じで、残念ながら「これからも使いたい」と思うものはあまりありませんでした。本格的な英語学習に利用するなら、有料アプリ購入をおすすめします。

有料アプリは一般の語学書籍などに比べると安価で、映像や音声、アプリとしての機能などが盛り込まれていることを考えると、お値段以上の価値はあると思います。私が試してみた中で、いくつか良かったものをピックアップしてご紹介します。

iはつおん2 600

iはつおん2
iはつおん2
テレビコマーシャルでも紹介された発音矯正用アプリ。英語の33種類の発音と約800個のお手本を収録されています。ちょっと残念なのは、発音方法の説明が、舌の動きのイラストのみであること。実際に発音している人間の映像もあれば、もっと分かりやすいのではないでしょうか。
iTunesでダウンロード

右脳単語 初段 230

英文ウェブサイトから情報をすばやく読み取る訓練を目的としたアプリ。英文の斜め読みに対応できる速読力が身につくそうです。右脳単語 初段では、高校生レベルの初級英単語600語を収録。テキストのみなので、音声もあるとさらに良いと思います。無料版で使い勝手を試してみるとよいかも。
iTunesでダウンロード

右脳単語ビジネス 230

「右脳単語シリーズ」のビジネス版。英文サイトでよく目にするビジネス英単語500を収録。
iTunesでダウンロード

究極の英語リスニング Vol.1 1200

究極の英語リスニング Vol.1
究極の英語リスニング Vol.1
アルクの語学書籍「究極の英語リスニング」シリーズのアプリ。英語学習者が必ず覚えておきたい初級重要英単語1000個を使って作られた、50シーンの英文が収録されています。英文はゆっくりめで、テキスト有/なし、和訳付きなど、モードを変えて聴けるので、リスニング初心者に向いています。同シリーズは、オーディオブックもあります。
iTunesでダウンロード

以上、英語学習用アプリケーションをご紹介してきましたが、私が意外にお買い得! と感じたのは、海外ディベロッパが制作したゲームです。これらのゲームは、インストラクションもゲーム内のコメントもすべて英語なので、遊びを通して自然な英語表現を身につけることができます。プチプライスなのも嬉しいところ!