質問3:どのような勉強をしていますか?
最後に勉強法についても質問してみました。前述通り、子育て英語を勉強中のママたちなので、子どもと英語のビデオを見るとか英語で話しかけるなどの答えが多かったです。繰り返しになりますが、子育て英語は生活表現そのものなので、とても実践的で英会話の練習にはもってこいです。特に子育て期間中の人にとってはリアルな会話ばかり。実感をこめて発話できるはずなので、英語を学びなおしたいパパ・ママにはぜひ一度ためしてみて欲しいと思います。
さて、ここでアンケートの回答を一挙ご紹介いたします。
子育てママにもNHK語学講座は人気です。 |
「多読中心(8歳・4歳)」
「NHKのテレビ講座を時々見る。(2歳4ヶ月)」
「フェリーモの教材の復習。子供とディズニービデオを見る。NHKのラジオ講座の聞き流し(2歳)」
「通信教育。TOEICおよび英検の受験。NHKの英語講座。CNNや海外ドラマを観る(2歳4ヶ月)」
「英語関連の本を図書館で借りたり、購入して読む。英語を日常で子供に使うようにする。日中家にいる時は英語のCDをかけ流し。(1歳4ヶ月)」
「子供のビデオ(ディズニーの英語システム、リチャード・スキャリーシリーズなど)。絵本など多読。マザーグースなどの歌や手遊びを子供と一緒に覚える。洋画を見る。子育てフレーズ集などを覚えて子供との英会話のバリエーションを増やすなど。後は基本的な文法などを学びなおしています。(2歳5ヶ月)」
「米軍基地ラジオを聞く。子供に見せるディズニーチャンネルを英語に切り替える(3歳)」
「子連れで参加できるまたは託児付きレッスンに参加する(0歳10ヶ月)」
「洋書絵本をお休み前に読み聞かせたり。日中直接英語で話し書けたり、CDかけ流し。ビデオを一緒に見たりする(9歳・6歳)」
勉強法まとめ
上の回答の中で多かった答えが、CDかけ流し、NHK語学講座、多読、音読、子どもと英語で会話、ドラマやアニメを英語で観るなどです。他のことをしながらできる勉強法や子どもと一緒にできるやり方が取り組みやすいようです。最後に、衝撃の事実が明らかに……
3つのアンケート結果を見てきましたが、アンケートにはもう一つ質問がありました。それは、「お子さんの就園・就学後、勉強内容や時間の使い方に変化はありましたか?」という内容。実は、この質問には予想外の回答が! 4つ目の質問から分かった時間の使い方のフシギとは?