英語/英語学習アーカイブ

からめて解決!ママだからできる学びなおし

家事や子育てに忙しいママは、生活に英語をからめて、同時進行でやっちゃいましょう! 家族みんなが楽しめて、時間の節約にもなる、ママだからこそできるワザをご紹介します。

執筆者:古賀 和歌子

子育てママだからできる勉強法

赤ちゃん
子育ては24時間! ママは自分の睡眠時間も確保できないのに、英語どころじゃありません
小さな子どもを持つお母さんたちの最大の悩みは「自分の時間」がほとんどないこと。特に専業主婦の場合、常に子どもと一緒に過ごすため、仕事を持っている女性に比べ、リラックスできる時間を持つのがより難しい傾向にあります。

そんな生活の中で、英語を勉強する時間をひねり出すのは至難のワザ。なまじやる気があると「今日も何もできなかった……」と挫折感だけが大きくなり、かえってストレスになってしまいます。

そんな英語好きのママに提案したいのは、生活に英語をからめてしまうこと。英語の勉強だけに使える時間が見つからないなら、家事や育児に英語をからめて、同時進行でいきましょう。生活が楽しくなり、時間も節約できる、子育て世代のママだからこそできる英語の勉強法をご紹介していきましょう。

【CONTENTS】
Page1:子育てが楽しくなる! 子どもとプチ英語タイム
Page2:おやつ作りで英語センスを磨く
Page3:家族全員で楽しめる海外シットコム


子育てが楽しくなる! 子どもとプチ英語タイム

子どもと英語で遊ぼう
自分自身が学びたいと思っているママが増えたことも、最近の幼児英語ブームの理由かもしれません
集団生活に入る前の子どもは、いつもママといっしょ。毎日かなりの時間が子どもとの遊びに費やされます。そこで、この時間を英語タイムにしちゃいましょう!

■公園遊び  
子どもと遊ぶ時に英語を使ってみましょう。人目が気になる時は、知っている人に会わないように、少し家から離れた公園で始めてみるのがオススメです。
  • ブランコ乗る? ⇒ Do you want to play on the swing?
  • かくれんぼしよう ⇒ Let's play hide-and-seek.
  • 四葉のクローバーをさがそう ⇒ Let's find a four-leaf clover.

    ■読み聞かせ
    子どもは絵本が大好き。我が家もベッドタイムには必ず何冊か読むことにしています。もし3冊読み聞かせるなら、1冊は英語の絵本を選びましょう。読み聞かせをしているだけで「多読」や「音読」ができます。絵を見ればお話が分かるものを選ぶと、子どもも嫌がりません。

    ■おりがみ
    意外と説明が難しいおりがみ。「三角になるように、紙を半分に折って」を英語で説明できますか? 答えは最後のページに! ■手遊び歌
    Wee Sing for Baby
    赤ちゃんにぴったりの子守唄や手遊び歌がたくさん入ったCDと本のセット。
    日本の「げんこつやまのたぬきさん」と同じように、英語圏にも手遊びやゲームつきの「手遊び歌」がたくさんあり、やってみるとすごく楽しいのです。バス待ちの間など、時間つぶしにも使えて便利。

    子どもの歌と思ってあなどるべからず。発音とリズムが正しくないと歌えないし、前後の音がつながるリエゾンなどのルールも学べるので、英語の口ならしに最適なのです。「キラキラ星」や「ビンゴ」など、よく知っている歌も多いので、子どもたちも自然にノッてきますよ!

    以上、子どもと遊びながらできる英語タイムの作り方をご紹介しました。いずれもちょっとしたものばかりですが、子どもと一緒でも英語に触れられるとなれば、エンドレスに続く子どもの遊びにも少し寛容になれそうですね。

    ところで、子どもといえばおやつ。次ページでは、英語でおやつ作りをやってみましょう。
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます